見出し画像

興味なさそうにしてますが、実は繊細さんなだけなんです。

私は周囲の目が気になります。
私はあの人の感情が気になります。
私はその言葉の真意を深読みしてしまいます。


こんにちは、こんなところに迷い込んでしまったあなたはきっと本当の自分を偽って生きている人ですね。
色々なパターンがあると思いますが、私は悟りを開いたパターンです。


アメリカンドッグ

「は~い、アメリカンドック貰いましたよ~。ここに置いておくから食べてね~」

さて、皆様なここでどんなことを考えますか?

私はまず、”人数分あるのか?”です。
そしてそれを見に行くことすら、人数分なかった場合に気まずいのでしたくありません。
みんなの動きがなくなったころに別の理由をつけてそのあたりに向かってみます。
その時にポツンとまだあればもったいなので頂戴します。

ここまで工程があって初めてありつけます。

欲しいなら初めからもらいに行けって?
それができれば苦労しませんよ。

だってほかに欲しい人がいても遠慮しているかもしれないし、それなら私がもらわないのが一番気楽だし、もらいに行ってもうなかったら嫌だし・・・。

たまに声をかけられることもありますが、
スタッフ「いらないの?」
私「ああ、余ってるならもらうけど食べたいなら食べていいよ」
(悟り)

やりたい仕事

社長「今日は農薬散布があります。誰にやってもらおうかなぁ」

(あ、それ今後の自分のためにやりたいな。でも成長のために社員にやってもらいたいろうし、わざわざ社長の時間つかって教えてもらうのも悪いし、ほかにやりたい人がいるかもしれないから、10秒待とう)

「(8秒後)・・・じゃあ僕やります(社員)」
(ああ、今日も逃したか)

スタッフ「やらなくてよかったの?」
私「大体想像できるからわざわざやる必要ないよ」
(悟り)


情報収集と催促

業者とか近所の農家さんにいろんな話聞いてみなってよく言われます。
まずそこで気になるのが

相手の時間

この場合相手のメリットなんて何もないわけです。
なのに話を聞く時間を取ってしまうのです。
でも、私には必要な情報なので最低限は欲しい。
ならば、端的に最小の時間で伺いたい。
かつ他の用事で近くに来ているときがベスト。
その他云々カンヌン・・・

意を決して聞いてみたところ
「わかったちょっと調べて返事するわ」

1日後「・・・」 まあこんなすぐには返事ないよね
3日後「・・・」 忙しいんだろうな
一週間後「・・・」 そんなに難しいこと聞いちゃったかな
一ヶ月後「・・・」 これは関わってくるなってことをあえて無視で表現してるんだろうしこれ以上関わらないでおこう。

スタッフ「聞いてみてどうだった?」
私「まだ返事ない。まぁこの時点で今後無駄な時間取るタイプの人ってことがわかったからこの人とはもう関わらないようにするよ」


悟りを開く


本当はわかってるんです。
どうすべきか。
テンションが高くてなんかハイのときは全く違う行動を取るときもあるんです。得てしてその時のほうがうまくいく。
でも素の自分はそれができない。
考えすぎて勝手に傷ついてしまうから、自分を守るために悟りを開く。


あ、あまり結論のない話を長々と書いてしまっては申し訳ない。
中途半端で何がいいたいもんか定まってないけれど、
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?