見出し画像

会っている人を変えると人生変化する

standfm(スタエフ)でこちらの内容をお話ししてます。


今回は会っている人の環境が変わると、自分の行動も変わって、自分自身も変化していくことについて考えてみたいと思います。

人は環境によって意識が変わる


これは何かというと普段あっている人の常識的な生活の中に収まりやすいということです。

その環境が自分がなりたい、やりたい環境ならば、それで良いのですが、そうでない場合は会っている人を変える事が手っ取り早いんじゃないかなというお話です。


昨日の友人の話(こちらでご確認ください)で会社でかなり苦労をしている話をしていて、会社員という選択肢ではないのではないか?と思い始めた。でも、独立なんて想像もつかない。という状況でした。

その友人の向かいには独立した友人が二人いました。友人二人が独立の経緯や、具体的にどう進めていったかを事細かに話していました。

おそらく、これで苦労している友人も独立という選択肢を具体的にイメージできるようになったのではないかと感じました。

知らない世界はイメージが膨らまない

ようは人間って知らない世界の事を想像でイメージするのは限界がある。だから、具体的に自分がやりたいことを体現している人が目の前に現れた瞬間に、自分の中での可能性が一気に広がって、高まる。

だから、誰も知らない世界を作り上げるゼロ→イチのクリエイターを心から尊敬します。


合う人が変わると自分の考え方やライフスタイルが変わったりことありませんかね。

僕の経験値。先輩不動産投資家との出会い


僕はある一冊の本から、人生が大きくシフトして、お会いする人がどんどん変わっていきました。


具体的な話をすると、その本をきっかけに不動産投資にたどり着き、その当時では自分にとってはとても高額なセミナーに参加して、本気でやると決めました。

ただ、セミナーが終わり、いざ物件を探すというモードになった時に、これは一人では進められないなぁ。という気持ちになり、そのセミナーに来ていた人の勉強会グループに入れてもらった。


ここに入ったのは良かったんですが、ただ、投資物件を購入したことがない人の集まりだったので、買えていない人で集まっているだけでは買えないなとも思いました。


このグループでは先輩投資家さんと飲みに行くなどのセッティングも頑張ってしてくれたおかげで、道が開けました。


この先輩投資家さんの話を飲みながら、根掘り葉掘り聞いたおかげで、僕の不動産投資の世界は一気に広がったことを今でも覚えています。

サラリーマンやフリーランスの方などが、数億円の借金をして、どのようにお金が回るのかを具体的に教えてくれたんですね。


セミナー行き始めた当時は、まずは手の届きやすい中古のワンルームマンションからだと思っていましたが、中古のワンルームを1戸買ったところで、収益性はたかが知れていると計算するとそう思えて、もっと他の方法はないのかなと思っていた時に、この先輩投資家の経験談を聞けたんですね。


これでイメージが具体化して、数億円とか借金できるんだ、しかもちゃんとしたものを買えば、全然怖くないよ。という感覚を植え付けてくれたんですね。


それから、そっち方面に一気に舵を切って、サラリーマンの仕事以外の時間は全て不動産物件探しに時間を使いました。

その後も出会いを大事にして、どんどん貪欲に吸収させていただきました。その頃にお会いした方々に感謝を伝えたいです。


なんか、具体的に話してしまいましたけど、明らかに会う人が変わることで、自分の考えや捉え方が広がった経験談だったので、シェアさせていただきました。


知ることで、自分の考えも広がるし、行動も変わってくるってことですね。逆に知らないと、知らないことは考えられないし、行動も闇雲になってしまうし、怖いですよね。

なりたいイメージある人はそのイメージの人へ!
なりたいイメージがない人は、色んな人に会え!


だから、この自分がなりたいイメージが明確な人は、それを実践している人に会いに行く、そのような人たちがいるような和に入っていく。がいいんだろうなと強く思えています。


まだイメージがない人は、色んな人と会って、いろんな考えを吸収して、自分の考えを広げていけばいいんじゃないかなと思うんです。


僕はこの10年、ほんとにいろんな面白い人にお会いすることが出来て、モンブランや富士山の周りを一周するレースに参加したり、SUPで伊豆大島から江ノ島まで漕いだり、サハラ砂漠マラソンで走ったり出来ました。


ここでまた、いろんな知らない世界の人とお会いすることが出来て、自分の中での可能性が広がっています。


周りにやっている人がいるとそれが当たり前になるということが言えるのかなと肌感覚で思っています。

どんどん色んな人に会いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?