見出し画像

今日も眠いが通常営業中

昨日はとてつもなく眠かったが、今日も同じだった。単に早く寝れば解決することなので、完全に自業自得である。

午後11時頃にKindleを何気なく手に取ったのが大きな間違いだった。そう、例の「続きが気になる。続きが読みたい」が止まらなくなってしまったのだ。それでも、なんとか午前1時半にいささか遅い強制終了をして床についた。

起床時間は7時前。最低7時間は睡眠時間を確保したいのだから、どう考えても寝不足である。

やること山積みなのに何やってるんだろう。軽く自己嫌悪に陥りながら、早朝から入ってくる連絡にコーヒーを飲みながら対応した。眠い。でも、フライト予約に関するものだったので、早急に先方に取り直してもらう必要があったのだ。

今年後半になって、ようやく人の動きが前半よりも活発になってきたような気がする。気の早い話ではあるが、来月からのサーチャージの値上がりを考えると真剣に来年の夏休みの計画を立てた方がいいのかもしれない。忙しくなる分にはなんの問題もない。後半戦が閑古鳥ではないのか、という不安はここ数日で少し払拭されたような気がする。

うーん、それにしても。どこもかしこも人手不足なんだろうか。なんとなく、そんな気がしてしまう。いつもなら、もう少し反応があるはずの告知にもほとんど反応がない。一体どうしてなんだろう。

実際にドイツ在住邦人の数が減っているのか、秋休暇の直前というタイミングの案件だからだろうか。なんらかの理由があるはずなんだけれど、それがよくわからない。

相変わらず仕事の話は知人友人づてのものばかりなので、人が見つからなければ自分が現場に赴くしかなさそうだ。寝不足でフラフラしていると、体力に自信も持てないではないか。そんなわけで、今日から早め就寝を心がけようと思う次第。

さっき、一段落したところで近所のキオスクに買い物に出たら、外の空気がむわっと暑かった。明日から天気も崩れるようなので蒸しているのかな。帰りにカフェのテラスに知り合いがいるのを見つけたので、少し立ち話をした。

「子どもたちは元気?日本はどうだった?」
「クラス替えはあったけれど、マイペースにやってるみたい。日本から帰りたくなくなるほどよかったなぁ。倒れるんじゃないかっていうほど暑かったけど」

今日は割とまともに返事ができたような気がする。少し長めにドイツ語でスモールトークをして帰ってきた。今週もそんな感じで何の変哲もなく通常営業中。




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!