見出し画像

冷え込みの厳しい週末

昨日は立春だったが、今朝の気温は零下3度。暦の上では春が始まったが、ベルリンは2月初旬はまだ冬真っ盛り。この寒い中、息子はサッカーのトーナメント戦があるというので9時過ぎに集合し、10時から13時までみっちり試合。珍しく1軍チームに合流しての参加だったが、寒さのせいかチームメートの調子も悪かったらしく最下位で終わってしまった。成績が良ければモチベーションになっただろうに、惜しいことだ。

試合には付き添わず、今朝も『リングフィット アドベンチャー』のカスタムモードのジョギングコースで14分ほど走ってから、アドベンチャーモードでみっちり筋トレをした。運動時間を確認したら、結局1時間くらいやっていたようだ。リングフィットを使ったトレーニングも1ヶ月経って自分に合ったメニューが分かるようになってきた。2月はジョギングと筋トレを組み合わせていこうと思う。

昨日は小旅行の疲れもあって終日家にいたが、今日は天気もいいし外に出ることにした。せっかくなので、久しぶりに『ポケモンGO』をしながらの散歩である。ポケゴーはサクサク歩くというよりは周囲に目を配りながらポケモンを捕まえつつ歩いたり、ジムでバトルをしたりする必要があるので意外と立ち止まっていることが多い。ただ、今日のような寒さだとジム戦をしている間に手がかじかんでしまった。とにかく今日は、冷え込みが強く寒いのである。

寒い寒いと心の中で呟きながらも、「コミュニティデー」という特定のポケモンが大量発生するイベント中だったため、歩きながらどんどん捕まえる。寒くても途中で色違いが2匹出たので、テンションも上がる。アジアショップに寄って豆腐と揚げを買いつつ帰宅。ポケゴーをやりながらだと、1時間なんてあっという間だ。

ポケゴーもかれこれ2年くらい放置状態だったような。久しぶりにアプリを起動してプレイしていると、新しい機能もいくつか増えていた。これから春に向けて、またポケ活しつつ散歩でもしようかな。ニンテンドースイッチが我が家に来てから、どうもゲームばかりしているような気がしないでもない。

それでもおかげさまで、ベルリンの寒くて暗い冬も楽しく乗り切れたような気がする。ビタミンDのタブレットを買ったが、一錠飲んだだけで放置されていたくらい。毎日十分運動したり、ゲームでストレス解消ができている証拠かな。

明日から休み明けの1週間が始まるので、気持ちを切り替えて行こうと思う次第。また7時起きだしね。マッサージやカットの予約も入れておかないと。

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!