何だかソワソワとして落ち着かない1日

実は1日どころか、もう1週間くらい色々と落ち着かない。

久しぶりにベルリン映画祭の映画鑑賞で普段とは違う動きをしているからだろうか。どうも先週、今週とどこかソワソワとしていて全く集中して作業ができないのだ。

来週の木曜から夏季休暇に入ってしまえば、また子供たちが家にいることになって作業が進まないのは目に見えている。しかも、2週目からは10日ぐらいハルツ山地にも行く予定になっている。

焦ると逆効果なのは分かっているが、どこか気持ちが焦っているんだろう。

今、ちょうど取り組んでいるテーマも一筋縄には行かないものだ。あーでもない、こーでもないとこねくり回しているうちに、時間ばかりが虚しく過ぎていく。

気分転換に走ったり筋トレをすれば疲れてしまうし、ようやく1日のスケジュールを終え、さてこれから、というときにバタバタと映画鑑賞に行く、というのを2度ほどやった。

そうだ、この感じ。ロックダウン前の自分の生活はやりたいこととやらなければならないことのバランスを取るのが相当難しかった。欲張りなので、やりたいことを放棄できないのである。

やりたいことを優先してやると、もちろん気分はいいし充実感もある。ただ、そればかりだとやらなければならないことが山積みになって雪崩を起こしてしまう。

雪崩になる前に切り崩して行かねば!と焦るわけだが、すでに足場が悪くなっているので非常にやり辛い(←今ここ)、という状況に陥る。

あーーー!!

こうなる前に手を打つ必要があるんだよなぁ。

今日は久しぶりに家に閉じこもっているので、夜に必ず仕上げることをここで誓います。

そして、まずは買い出しと夕飯の支度か。今日は簡単に済ませたい、なぜなら暑いから。明日も明後日も「クラスメートのお別れ会」なるものが炎天下の中で3時間も企画されているが、途中参加、途中撤退でいいか、くらいのやる気のなさである。子供たちが主役だから親はそれくらいでいいのだ。写真だけ撮ったら帰ろうかな。暑いの苦手。予想最高気温は33度、34度。

それにしても映画鑑賞の日はなぜ故、あれほど寒かったのか。明日も邦画を一本観に行く予定になってはいるが、22時前上映開始なので今からフラフラになって行けないのでは、と気を揉んでいる。

毎日バタバタしているうちに、またあっという間に6月も終わり、そうすると7月も終わってしまう。本帰国の友人もいるし、なんだか寂しくなっちゃうよなぁ。

どこか落ち着かないのは、時間の経過が早すぎることに対する焦りのようなものなのかもしれない。



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!