見出し画像

ジムでの2時間

昨日はポケゴー、今日はジム。寝ている間に時計が1時間進むという夏時間のせいで起きたのは既に11時。目覚ましをかけずにいつまで眠れるのか試してみたのだった。体内時計はかなり正確だったことがわかった。ぐーぐーぐー。完全に休日モードである。

そこから遅めの朝食にして、溢れる洗濯カゴが目にとまったので洗濯機を回してからジムへ。遅め出発になったので今日は徒歩ではなく自転車で向かった。年季の入った自転車はフレームが歪んでいる上、錆び付いて軋むような音がする。それでも片道10分、15分の移動くらいならなんとかなるのでまだ買い替えてはいない。

ジムに着いたら、友人は既にクロストレーナーをスイスイ漕いでいるところだった。さすがジムに長く通っているだけあって板についている。自転車を漕いだので十分ウォーミングアップにはなっているような気もしたが、いつも通りクロストレーナーを15分やることから始めることにした。メニュー通りにしないとなぜか落ち着かないのだ。変なところで几帳面なのだろう。

相変わらず心拍数はあっという間に170に上がってしまうが、160くらいをキープするためにスピードをセーブしながらやってみた。これがなかなか難しい。大して負荷が掛かっていないはずなのにな。首を傾げながらのクロストレーナー。

祝日で午後4時までしか営業していないとのことなので、筋トレは1セット20回ではなく、15回にして2周。そのあとはランニングマシーンで2キロ。1キロ6分15秒から30秒で走るようなスピードでやってみた。この速度だと途中で水を飲んだり携帯を操作することは危ないし、ヘッドフォンも邪魔なので音楽を聞かずにとにかくひたすら走ることになる。全くもって優雅ではないが、このくらい走らないとあまり気分的にすっきりしないのだ。

だだーっと15分弱走ってクールダウンをしてから終了。今日はかなり息が上がった。軽食におにぎりをふたつ食べて水をごくごく飲む。とにかく動くと喉が乾く。落ち着いてからサウナへ慌てて移動してひとりでドライサウナの中で寝転がっていた。危うくそのまま昇天しそうになったが、生還してシャワー。

ここまでが一連の流れだが、これで休憩も挟んで2時間ほどである。非常に忙しい。祝日なので仕方がないが友人と「もう少しゆったり過ごしたいよね」という話になった。機会があれば朝10時くらいにチェックインして15時頃までゆっくり過ごしてみたい。

友人の言っていた「1時間ウォーキングしていると、無駄な時間が過ごせてとてもいい!」という言葉が印象的だった。無駄だと思える時間を意識して持つことが本当の贅沢なのかもしれない。

窓からアレクサンダー広場を臨むと空が黄色っぽくなっていた。どうやらサハラ砂漠から砂が運ばれてきているらしい。その影響で空気質は「とても悪い」んだそうだ。

サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!