見出し画像

最近、物騒だなぁ…

今朝、久しぶりに大阪の母親に連絡をした。スマホを買い換えるとかなんとかずっと言いながら、ここ数ヶ月ほど連絡が途絶えていたのだ。iPhoneの5Sを長らく使っていたのでさすがに買い替えどきだったのだろう。

フランス初のニュース、オーストリアの首都ウィーンでの事件。コロナ関連のニュース。連日続く欧州初のニュースが日本でどれだけ報道されているかはわからないが、さすがに少し心配しているのではないかと思った。

ただでさえ、コロナの感染者数の増加に伴い、各地でロックダウンに入るというタイミングでテロのニュースである。踏んだり蹴ったりとはまさにこのような状況を指す言葉なのだろう。

市民の不安や不満が増している中、入念に準備されたであろうテロを起こす。住民のパニックを狙ってのことなのだろうが本当に卑劣極まりない。

昨晩は少しツイッターのTLを追いすぎた気がする。だから今朝のベルリンの気持ちのよい秋晴れにはかなり救われている。母親とも話せて本当によかった。母親は基本的に余計な口出しをほとんどしない人なのだが、たまに的を得たことをさらっと言うのでいつもびっくりする。

こんなときはマイペースで無理をしないに限るなぁ。

簡単なことだが、なかなか難しい。でも、久しぶりに元気そうな顔を見て声が聞けて心底ホッとした。大阪のみんなはマイペースにやっているらしい。

妹も反抗期の終わった息子と最近はよく山登りに行っているようだ。15歳になった甥の身長も182センチになったんだとか。信じられない。

子供たちが会わないうちにどんどん成長するよなぁ。

このまま来年も一時帰国できないとなると、また子供たちが大きくなる。小学校の間はまだしも、それ以上となると一緒に帰国したがらなくなるかもしれない。体験入学なども小学校以上になると授業内容などが難しくなりすぎるので考えにくいだろう。

そんなような話もした。まさか日本とドイツを行き来するのがこんなに難しくなるなんて。何が起こるかわからないのが人生だけれど、今回ばかりはある意味、自分の想像できる範囲を超えてしまった。

来年も難しいかな、帰ってくるの。そっちにも行けないし、どうなるかな。

誰にも先のことはわからない。でも、こうしてたまに元気な顔が画面越しに見れて話ができるだけでもありがたい。母親と話していてしみじみそう思った。

元気でねー。また連絡する。話ができてよかったよ。

元気で過ごすことが一番の親孝行なんだよね、きっと。




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!