見出し画像

無計画な山歩き〜ハルツ山地〜

ランメルスベルク鉱山で見つけたハルツ山地の地図を頼りにハイキングコースの出発点を決めた。

画像2

Altenauから車で15分くらい行ったところにあるBuntenbock。そこからふたつの水辺のハイキングコース(WasserWanderWege)があるようなのでそこへ向かうことにした。

画像1

駐車場の地図と看板を見るが方向がよくわからない。仕方なくいつものように適当に歩き出し、今度は看板を頼りに3キロ先のLerbachに向かうことにした。

町の北から始まる水辺のハイキングコースを見つけていれば1時間半くらいで元いた場所に戻って来れるはずが、なぜか南下し、別ルートを取ってしまったわけだ。

画像3

こちらの方は入手した地図には全く記載されておらず、結局6キロくらい歩く羽目になった。しかも川か湖を目指していた割には川も湖も皆無だった。あれ?

画像4

どうやらハルツ山地のトラッキングルートの看板は距離も当てにならないようだ。とにかく矢印の指す方向があいまいなのである。

画像5

それでも何とかLerbachに着いてみると、これまた小さな町すぎてキオスクのような店が一軒あるのみ。グーグルマップ上に記されたカフェらしきものも閉まっており、お昼も食べずに出発した私たちには来た道を引き返す気力は全く残されていなかった。

画像6

何となく私も含めみんな空腹で機嫌が悪くなってきたので、バス停の時刻表を見てみる。歩いている時にバスの運転手とすれ違い手を振ったことを思い出したのだ。もしかすると歩かずに戻れるかもしれない。

時刻表を見ると、出発点にしたBuntenbockを通るバスのようだ。バスを待つこと約30分。お腹がぺこぺこの私たちを乗せてバスは無事に車を停めてあった駐車場で止まった。この偶然は本当に助かった。

画像7

チェコのKrásná Lípaを歩いた時も事前によく調べずに「こっちに行ってみよう。」と何となく歩き出したらシーズンオフだったため、バスが運行しておらず10キロ以上歩く羽目になったことがある。

山歩きの際はもう少し食べ物を準備して行こう、とその時も心に誓ったが、今回ももちろんクッキーとグミしか持ち合わせていなかった。だって当初の予定では長くても1時間半の予定だったのだから。

ハルツ山地のトラッキングルートはわかりづらいので、きちんとした地図を入手し、事前にある程度ルートを決めてから歩くことをお勧めしたいです。次回はそうしたいと思うが、どうせまた今回のように適当に歩き出してしまうのだろうなぁ。

画像8




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!