見出し画像

虚無の世界とは

おかしい、これはさすがに難しすぎる。なぜクリアできないんだろう。ここは虚無の地、最後に訪れる場所、とナレーションで言ってるからもしかすると最後に課されたワールドなのでは!?

ずーっと悶々としながら、強力なボスたちと戦っていたのだが、最初の2体はジリ貧の戦いで何とかクリアできた。それでも、さすがに難しすぎるのに納得が行かず、後から攻略を読んで確認してみると推奨レベルより10も下のレベルで戦っていたことが判明した。

通りで全くクリアできないはずだよ、ほんとそういうことは先に言って欲しい。

という感想しかなかったが、逆にどうやってそんなレベルでクリアできたのか、これまたさっぱりわからない。ただのゲームの話なんだけれど、こういうことって実際の生活においても割と当てはまる場面があるような気がふとしたのだ。

これ、お願いできませんか。

そう、先方からの仕事を引き受ける際に、あれこれ考えるのとよく似ているのだ。相手のざっくりした説明と依頼内容を鑑みて、必要な時間と労力、自分の能力などをシュミレーションして見積もりを出す。その際に「これ」の内容が、実は自分のレベルより遥かに上の場合もあるかもしれない。今はもうそれほど大きく読み違えることはないんだけれど、クリアするまでにかかる時間については読み間違えることがたまにある。

うわー、これ思ったより長期戦じゃないか…

仕事をする上で参考になる攻略サイトなんて存在しない。自分のこれまでの経験や勘と先方から引き出せる情報だけで、出来るだけ具体的に想定する必要がある。それがなかなか難しい。

実際にやってみないとわからないこともあれば、想定外の出来事がコロナ禍では普段よりも起こりやすい。子供たちの帰宅が急に早くなったり、PCRテストが必要になったりと、突発的な用事が入りやすいためだ。

自分に関していえば、もうずっとレベル上げに苦労している。もともと、HPも少ない方だし、MPもHPに引っ張られて下がりがち。魔法や必殺技なんて使えないわけで、あるとすれば「反撃」とか「捨て身」くらいのもの。なんともお粗末なスペックなのである。

ええい、こんなことでは埒があかない。

そんなことを呟きながら、今日も真っ白の原稿用紙、ではなく真っ白のモニターを睨みながら文字を綴っている。「クイック」とか「バリア」とかバフをかけてくれる仲間が欲しいよー(ゲームをやりすぎるのがそもそもよくない)。


Photo by Alexey Savchenko on Unsplash



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!