見出し画像

コマを進める

先日、「なかなか進まないコマ」というタイトルで投稿をしたところなのだが、その進まない状態を抜け出すために、あえて自らコマを進めてみることにした。

✅フライト確定
✅通訳案件への問い合わせ

確定してみて改めて気付いたのだが、個人的には滞在期間さえOKが出ているのであればあとはフレキシブルに対応できるということ。要は他人の決定を待つ必要などなかった、ということである。それでも、フライトを確定するまでに、もちろん日本とベルリンで何度もやり取りをする必要があった。

仕事に関しては、とにかく耳や目に入ってくるものを片っ端からやっていく、という方法に変えることにした。「習うより慣れよ」でも書いたが、とにかく動いていないと学ぶ機会もないからである。

自ら動いて相手に働きかけると、またそれがきっかけで次の仕事に繋がっていくようなことが多々ある。できるかな、できないかな、ちょっと割に合わないから今回は見送ろうかな。余裕のあるときはそれでもいいが、フライトを確定したことで急に現実が押し寄せてきた。そういう意味でも、まずフライトを確定したのは仕事に対するモチベーションが明確になって良かったような気がする。

躊躇してなかなか動けないときもあるんだけれど、現状打破にはやはり自分から少しでも流れを変えていく必要があると思う。不思議なことに、少し動いただけでも水の表面が波打つように大きな動きに繋がることもあるからだ。

今の懸念事項は波が大きくなりすぎて、また確定申告とやらが後回しになってしまわないか、ということかもしれない。今日は結局、他のことで時間が取られてしまったが、明日こそ朝イチで取り掛かることにしよう。余裕があれば、今日の夕方に少しでも手を付けるべきなんだろう。

本日の目標:

履歴書作成・提出→一件は提出
・確定申告(とにかく少しでもいいから始める)
・廊下の棚の整理(半分は終了)

明日の目標:

・履歴書作成・提出(残り4件)
・確定申告
・廊下の棚の整理(残り半分)

就活については、とにかく、一件でもいいので(ネタとして)ドイツ語で面接を受けてみたい。果たして面接に呼んでくれるところがあるのだろうか。この問いに対する手応えを掴むことに非常に興味がある。人手不足の今、外国人として長年ドイツに住んでいる現在の私がどこまで社会のニーズに応えられるのか、あるいは興味を持ってもらえるのか、ということになるのだけれど。ドイツは専門性を非常に重視する傾向にあるので、他分野への参入は容易ではない。その壁をいかに破ることができるのか、というのが当面の課題になりそうである。面接で逆にいろいろと質問をしてしまうような気がする。インタビューとも言われるわけなので別にそこまでは間違ってはいないはず。

それにしても「確定申告」って、つくづく変な言葉だな。




サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!