見出し画像

初投稿とやりたいこと

初めまして、さはらといいます。
noteスタートするのは2回目です。

家にこもっていて暇になったので何か書こうと思い今に至ります。

まず第一にnoteってどうやって書くんだっけ。
とりあえず↑の画像はcanvaのテンプレの色だけ変えました。
3秒くらいで完成しました。canva大好きです。
少しずつ書くことを思い出しながら進めていきたいと思います。
よろしくお願いします。

タイトルについて

noteをザーッと流し読みしていたら秋の旅行特集という記事が目に飛び込んできました。

秋かあ……そりゃあ旅だな。

にもかかわらず。
家にこもっている私は、世界がせっかく旅を再開しているというに真逆の道を歩んでいます。
一体何をしているんだろう?
(=どうして何もしていないんだろう?)
記事を読んでいるとこんな気持ちになるわけです。

そして気づきました。
私ってもしかして、引きこもりなのでは?

自分の現状

早速インターネットに聞いてみました。

インターネット;引きこもりとは仕事に行かず社会との交流をせず6ヶ月以上続けて自宅に引きこもってる状態 (要約)

ふうん……。
就労はしているし、遠征もしているな。
ということで私は引きこもりではないらしいです。

とすると、今この何もないような感覚ってなんなのだろう?
もしかして旅をやめたからなのかもしれない?

えーん行楽の秋なのに悲しい事実に気づいてしまいました 涙

言い訳を並べてみる

タイトル通り、それだけのマイルになるくらい長いこと本当によく国内外をうろうろしていたので、自分が旅をやめたということをなかなか認められない時間をしばし過ごしました。
そして考えた言い訳がこちら。

言い訳1:
そもそも在宅ワークが楽しすぎるから仕方ない。
毎日好きなお昼ご飯作れるし、疲れたらすぐ横になれるし、最高。
全力で満喫するべき。

言い訳2:
わざわざ物価高に旅しなくてもいいんじゃない?
散々いろんな場所を旅してきたんだから、これまでおろそかにしていたことにもっとフォーカスしたら?たとえば整理整頓とか!

家に居すぎると簡単に旅なんてやめてしまえるとよくわかりました。
しかしこれは移動と冒険と発見を生きがいとしていた私にとっては一大事です。
リハビリが必要です。

noteでやりたいこと

元の自分を取り戻すべく、人生=旅な旅ホリックな皆さんの素敵な投稿から刺激をたくさん受けたいと思っています。

今何からはじめていいか本当にわからなくなっていて。
泳ぎ続けないと死ぬ、とは趣味や生き方に置き換えても表現としてとてもしっくりきますね。

少し前の自分はもっとやりたいことがありました。
行きたい場所があって、どうしても学びたいことや、もう一度会いたい人、もう一度訪れたい店があって。
旅をしながらそういう一つ一つの願望を叶えていたなあということを少しずつ思い出していきたいです。

記事は気づいたことをマイペースで投稿していくと思います。
私は笑いのセンスは皆無なのでそういう楽しさは提供しないですが、
たまに誰かにとって役立つTipsを言うことはあるかもしれないです。

ということで旅の支度を始めたいと思います。




この記事が参加している募集

自己紹介

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?