見出し画像

ライブハウスに初めて行った話

こんにちはこんばんわ、ざぎです。

最近は皆さんいかがお過ごしでしょうか。
自分はぼざろの情報が多すぎて財布とにらめっこを繰り返しています。

そんな中最近自分はとある場所に初めて行ってきたんです。

ライブハウスーー

果たしてほんとに自分みたいな人が行っていいのか最後まで悩んでいましたが、Xで仲良くさせてもらっているフォロワーさんからの助言もあり行かせて頂きました。

なんで行こうと思ったのかと、まずそこからになるんですが

1番はLIVESTAGEぼっちざろっく(以下舞台ぼっちと略します)キャストさんが出ているライブを見てみたいと思ったからとしかありません

YABI×YABIさんというバンドを見に行ったのですが、そのバンドのベーシスト月川さんは舞台ぼっちにて廣井きくり役をやっていました。
またそのバンドのサポートドラマーとして同じく舞台ぼっちで虹夏ちゃん役をしていた大竹さんが入っていて、ぜひ聞いてみたいなと思ったことがきっかけでした。

まだまだ舞台ぼっちの熱が抜けないな〜とは思います

確か行きたいなと思ったのも再演決まってからだったような気がします

そして、まず何も聞かないでライブハウスに行くのも失礼だなと思い、AppleMusicでYABIYABIさんの曲を全て予習しました笑

そしてその曲を聞いた瞬間に「何だこの曲は」と、脳が熔けそうになりました。

ホントに申し訳ないのですが、偏見なんですがバンドってガンガンドラムたたきつけてギャンギャンギター弾いてっていうイメージしか自分にはなくて。

あっこういう音楽もあるんだなとまずはそこにびっくりしてました。

そして迎えた当日。
場所は大塚MEETSというライブハウス。
大塚駅から徒歩5分くらいのところ。

最初について思ったのはほんとにライブハウスってこうやって地下にあるんだなぁと思ったんです。
普段とか全然興味なくて何も見ていなかったですが、もしかしたら家の周りにもこうやってあるのかなと考えたりしました。

そんな全然興味なかったところに初めて来てしまった、そんな不安と楽しみな気持ちでいっぱいっぱいでした。

そしてお金を払って初めてのドリンクチケットに興味津々になりながら中へ。

ドラムセット、ギター、ベースが並んでいる姿をみてほんとに自分がライブハウスに来たんだと感動しました。

大塚MEETSさんのステージ
大塚MEETSさん

また、中に入って自分が色々ライブハウスの質問をしていたフォロワーさんともあえて緊張もほぐれてあとは楽しむだけとなりました。

その日はYABI×YABIさんは1番手でいきなりのご対面でした。

というか、いきなりメンバーの皆さんが自分たちの間近を通ってステージに行ったんですよ。笑

こんな距離近いの!?と焦りました。
そしてサウンドチェックが始まって、爆音が流れてきてここでも焦りが笑

もうほんとに色々初めてすぎて皆さんに合わせるくらいしか出来ないので予測不能なことが起きるとすぐこんがらがりますよね。
それでした。あの時は。

そんな中演奏は始まりました。
予習はしてあるのでなんとか曲はわかって大丈夫でした。こんくらい勉強も頑張ればよかったです。

ですが予習ではとても味わえない生の演奏と歌声の綺麗さ、そして楽しさがそこにはありました。

みんなでリズムに乗って音を楽しむ感覚。あればは現場に行かないと味わえない感覚でした。

今まで行っていたようなライブとは違うこの感覚。
ほんとに楽しかったです。

実はフォロワーさんにライブハウス行ったらリズムに乗りましょうというアドバイスを頂いていたのですがそれがこれかぁと一致した瞬間でした。

YABI×YABIさんのライブがあっという間に終わって、他のバンドの演奏も聞かせて頂きました。
ティンペッツさんとtellERAさん。
双方ともにほんとに楽しい素晴らしい演奏でした。
心に伝わってくる演奏とみんなで楽しもうという演奏。両方ともしっかり伝わってきました。

無事にライブも終わり、物販があるかなと少し待ちましたが残念ながらその日はなく…
逆にもう一回こいということなのか?とか思いながら満足して帰ることが出来ました。

初めてのライブハウス。
色んなことに戸惑いもありましたがまず1番だと思う楽しむということ、これができただけでも自分の中ではとても良かったと思います。

そしてまた舞台ぼっちのキャストさんと会えたことがすごく嬉しくて演奏も聞けたのも嬉しかったです。これからもYABI×YABIさんを推していきたいと思います。

実はこの一ヶ月後にもう一度YABI×YABIさんのライブに行きましてお二人とお話をすることが出来まして、物販は気づいたら買っていました。
そしてサインも頂いて…ホントに優しい方々でした。
演奏してる時のあの二人はほんとにクールなのにこんなに喋ったら面白い人達なんだなということも知ることが出来てますます推したいという気持ちが強くなりました。

というような感じで初めてのライブハウスを語りましたがどうでしたでしょうか。

ほんとに最近は新しいことにチャレンジすることも多くてですね、人生が楽しいです。
その分デメリットも何個かありますが、気にしないくらい楽しいです。

これからも新しいことが見つかるといいなと思いつつ、舞台ぼっちとZeppの抽選に脅えつつ生きていきます。では。





この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,226件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?