見出し画像

兵庫県/武田尾をお散歩

普段は来ないが、時々来たくなる好きな場所がある。それが宝塚市にある武田尾だ。

名前を聞いたことがあっても行ったことがない人も多いと思う。最近では、いつ行っても栄えている感じは正直ない。

宝塚駅から電車に乗って8分で到着するほどの場所であるのに、なかなかの自然に溢れる。

人も少なく、自然の中でのんびりするのに武田尾は本当に良い。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

武田尾の魅力の1つにJR福知山線廃線がある。生瀬駅から約5kmのハイキングコースとして、廃線を通ることができる。

電車で通ると短いトンネルを歩くとなればなかなか遠い。

トンネルに照明は一切なく、入口からも出口からも光が届かない場所がある。昼間でも真っ暗で一切何も見えずに少し恐怖を感じた。

1人ではとてもじゃないけど行けない。

ただ、自然がいっぱいで秋には紅葉もキレイに見ることが出来る。

画像6

車で武田尾に来る人は少ないと思われる。この橋の横に30分ほどいたが、車は1台も通らなかった。

画像7

写真ではあまり伝わらないがポツンと巨大石

画像8

画像9

iso100

画像10

iso6

画像11

パウダーブルー

以前、真冬に来た時はこの道のほとんどに数mmの氷が張っていた。バイクだったので死ぬかと思った。

画像12

画像13

ぼたん鍋

画像14

武田尾から新名神高速道路の西宮北SAが近い。

画像15

画像16

武田尾は街からも近く、夏でも涼しいのでのんびりするのにおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?