見出し画像

琵琶湖の生き物

滋賀県に行くときは望遠レンズを持っていくことを決めている。水辺が多いので生き物が多い。

今まで鳥の名前を全然知らなかったが、望遠レンズで撮って調べてを繰り返しているとよく見る鳥の名前は覚えてきた。

カルガモ
カルガモ
ヒヨドリ
アオサギ
カワウ
シロサギ

別種で仲良しっていいよね。どちらかを見つけるともう一方がだいたい近くにいる。

メジロ&シジュウカラ
ヌートリア

高島市周辺
この時期にしては明らかに雪が少ない。そして寒くないので、厚着をしていくと少し汗をかいてしまうほど。またスタッドレスを履いていったが全く活躍する場面がなかった。

鳥に詳しくなるには本当に場数を踏んで、鳴き声や習性などの特徴を知っていくしかないみたい。自然と生き物に触れるのは本当に楽しい。

使用機材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?