見出し画像

大阪市毛馬周辺を散歩

大阪市都島区に毛馬(けま)という地名がある。

遠い昔に草木が生い茂ることを「毛」と呼んでいたらしく、この辺りは淀川周辺で緑が広がっていたことから「毛」が来ているという説があるらしい。

住宅地であまり行くことはないが用事があり、散歩をした。

毛馬周辺の淀川

毛馬閘門は淀川から大阪市内に流れる川をここで管理している。中之島や心斎橋の水もここから流れている。大阪市にとって重要であるが、知らない人も多いと思われる。

何の工事なのかを検索すると万博に向けて、大阪湾から京都まで船で行くための工事らしい。そんな計画があることを初めて知った。

国土交通省近畿地方整備局
https://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/ozeki-komon/information/pdf/ozeki01.pdf

現在は使用されていない閘門であるが、こちらは国の重要文化財になっている。

ハッカチョウのグループが順番に階段をジャンプしている。

ハッカチョウに紛れてムクドリ
どちらもムクドリ科

伊丹空港着陸時にこの経路を通るからなのか、飛行機が多い。そして高度もやや低い。

平日の日中に淀川へ来る人は、それぞれ自由に過ごしている。

普段からこの辺りは車でよく通るが、歩かないと知れないことはとても多い。散歩をすることは本当に学びが多く、楽しいと感じさせられる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?