見出し画像

野生の動物写真集を作ろう!

昨日の記事に写真について書きましたが、被写体の中で動物を撮るのが好きです。理由はシンプルで動物が好きだからです。

数年前に撮った写真を整理している時に「動物の写真が多いな」と思いました。そこでふと「野生の動物写真集を作ろう!」と決めました。出版するなどの話ではないですか冊子として作ってみようと思っています。

なかなか進まない

早く仕上げたい気持ちはあるのですが写真が全然足りません。やはり大阪では野生動物に遭遇する機会が少なすぎます。いろんな種類を撮りたいので海外に行く時も野生の動物に会えるかどうかも選ぶ基準に入ってきます。

カナダのバンフではいろんな野生動物に出会える!と聞いていたのにリスと鹿ぐらいにしか会えませんでした。クマに遭遇することが多い場所など車で走り回りましたが出会えず… 

野生動物の写真が多くたまれば写真集にしようと思っているのですが「出会って絶対に写真集に載せたい!」という動物もいます。それを紹介します。

出会いたい動物『1.マウンテンゴート』

1.マウンテンゴート

日本では「シロイワヤギ」と呼ばれていて、北米の山に住んでいるヤギです。画像検索すると「え。そんな狭いとこ歩くの!?」ってとこを歩いている画像がいっぱい出てきます。そんな姿も可愛い。

日本では神奈川県にある金沢動物園で出会えます。

画像1

出会いたい動物『2.ピカ』

2.ピカ

「ナキウサギ」と呼ばれていて、日本では北海道の限られた場所で見る事ができます。20cmほどの大きさなので見つけるのも難しいです。これまた可愛い。

画像2

出会いたい動物『3.クアッカワラビー』

3.クアッカワラビー

一時期SNSで写真が結構あがっていたので知っている人もいると思います。オーストラリアで出会う事ができます。『ピカチュウ』のモデルになったとも言われています。人懐っこく、近くに寄っても逃げないので接近した写真が多いです。最高に可愛い。

画像3

写真集完成にはまだまだ遠い

海外に行って、会えるかもわからない動物を絶対写真集に載せようと思うとなかなかハードルが高いです。それでも野生の動物写真集を作りたい!という目標があるので旅もカメラも楽しくなります。

いつか写真集が完成できたら、なんらかの方法で公開したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?