見出し画像

畑始まりました!

地元で畑を始めた友人に乗っかって初めて農作業をしてきました。

初めての農作業はもうバテバテでした。農業経験者から言うと楽な作業だったようですが…

初めに「畝立て(うねたて)をするからよろしく」と言われましたが、そもそも畝ってなに?ってとこからスタートです。

畑って初めはこんな感じで平面です。

この盛っているのが畝です。どこの畑でも見るものですがこれって地道な作業で作られているのを初めて知りました。

写真の畝は耕うん機を使って作業しましたが、他のビニールハウスはスコップとクワだけでやったので足腰が悲鳴をあげています。

普段から食べている野菜がこんな大変な作業から作られていると知って、もっと感謝しなければいけないな、と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?