見出し画像

自分を変えられる意外とカンタンな方法⁉

こんにちは!
サロン事業部の定道です。

・やらなきゃいけないことを最後までやり切れない…
・ついつい遅くまでスマホで動画を見てしまう…

こんな変えたい習慣を持っているけど
そう簡単には変えられないと諦めていませんか?

そんな気持ちに光が見えた気づきがありましたので、
共有したいと思います!

セラピストになって1年が過ぎ、
どれだけ成長をしたのか確かめたくて
1年間を振り返っていました。

すると「めんどくさいことを後回しにしよう」という習慣が全然治っていないことに気づいたのです(°_°)

お客様の施術が第一優先で、
その間に他の業務をやろうとすると、
どうしても自分がやりやすかったり、
短時間で片付くような業務ばかり手をつけてしまい、
腰を据えてじっくり考えるような業務は
期日ギリギリまで後回しにしてしまっていました。

今後より多くのお客様を施術したり
後輩ができたりしたときに、
このままではさすがにまずいと思い、
金森社長に相談してみました。

「習慣を変えるのは実は簡単なんだよ。今やっている習慣を1つ少しだけ変えて2週間やってごらん?」

かなり時間がかかる問題だと思ったので
すぐにできそうなことで少し拍子抜けしましたが、
やってみればわかることなのかもしれないと思い、
試してみました。

試したもの一つに、
通勤電車に乗ったら、今日何をしたいか書き出す
というルールを設定してみました。

最初は意味があるのかなと半信半疑でやっていましたが、
続けていると、思い浮かべたやりたいことを絶対にやり遂げたいという気持ちが強くなったり、
電車の中でちょっと調べものをしようと思えたりと、
少しずつですが、行動が変わっていきました。

2週間続けたところ、以前なら面倒くさくて後回しにしようと思えていたものが、
実はひと手間加えるだけで簡単に思えたり、
単に慣れていないだけなんだと思えるようになっていきました。

この2週間チャレンジをやってみて、
いきなり全くの別人になることは難しくても
ちょっとした行動の変化をやってみることで、
自分の習慣も徐々に変えていけるということに気づいたのです!

今後より多くの人を巻き込んで、心を動かせるような人間になるために、
この2週間チャレンジで自分を鍛えて、更なる成長を作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?