見出し画像

TEOWのあれこれ

NEW SINGLE
「THE END OF WONDERLAND」
絶賛配信中👍

下のリンクからご試聴可能です。



お久しぶりです。
ZACKLFOのぶんぶんです。

なんやかんや追われてたら2024年に
入ってしまってました…

今年もnoteよろしくお願いします!!!


そんな訳で、2024年一発目SINGLE
「THE END OF WONDERLAND」
配信されましたね(02/22)

今回はかなり濃ゆい作品に仕上げました。
トレンドを取り入れながらのZACKLFOなりの
音楽へと昇華させた1曲。

そんな曲を本人が解説します!!!!



本題に入る前に、

今回の音源、どこがトレンドだと思いますか?

音楽好きとか言うてる人なら
当てれると思いますけど、、、








どうですか?
正解は…








AFROBEATS!!!


これです。このジャンルの音楽です。


実際、僕も去年からdigり始めました。

きっかけとしては、

Travis Scottが去年リリースした
UTOPIAに収録されているK-POP

⬇️のリンクから聴けます(Spotify)


この曲をきっかけに

めっちゃくちゃ面白いBEATやん?

これなんて名前のBEATなんて言うんやろ

AFROBEATSって言うんやってなり、
色んなアーティストをdigりまくって

トータルで見た時の音響面では
音色、位相、ミックスの形とか、、

音楽面で見た時のカルチャーや歌詞の意味
アーティストの背景とか、、

研究して、分析した結果が今の

「THE END OF WONDERLAND」

という事になるんですよね。

その色々知ったのも、
僕がバイトしてるBarの常連さんが

色んなAFROBEATSを取り入れてる
アーティストを教えてくれて、

今の自分のインプットした知識として
頭の中に入ってるんですよ。

マジで、勉強になりました🙏


なんで、トレンドだって言い切れるんだ?お前

となる人もきっといるでしょう。


今年のグラミー賞見ましたか?

グラミー賞の部門が追加されましたよね。

「最優秀アフリカン・ミュージック・
パフォーマンス賞」

それぐらい今めっちゃくちゃ勢いのある
ジャンルで確立されてきてます。

だけど、日本はほんとに遅い。
まだまだ、そんな時代が来るのは先だと
思われます。

僕個人は日本で音楽をするという考えではなく

世界で勝負したい


気持ちが強いので
今回も海外リスナーに向けての作品となりました


こんな事を書いたらきっと出てくるでしょう。


お前は流行りに流されてばっかの
芯のないアーティストじゃん?
ダサい事すんなよ


って思う人もいるでしょう。

僕からしたら、じゃあ
あなたの好きなジャンルや音楽を
深いところまで掘ってますか?

古い曲はいいに決まってる。
それは時代やそのファンが証明している。

そこじゃない。
あなたの好きなジャンルが今どれだけ
進化しているのか分かってるんですか?



って、思っちゃうんですよね。


僕の周りはだいたいアーティストの人らです。

ハードコアやってる友達
メロコアやってる友達
ラップやってる友達
ect...

一人一人、食らった音楽を自分でやってますが
そんな人らもそのジャンルとは別の音楽を
聴いたりしてます。

そんなdigってるような人がやるバンドは

全員かっこいいんですよね。


色々、聴いた上での最終地点が
ハードコアやメロコア、
自分の好きな音楽。
だけど、その曲の要素に取り入れたりとかして
仲良いけど、すごいリスペクト感じるんですよ。


何でもかんでも、パンクだ、パンクだ、
Hiphopはどうのこうの言うたり

そんな人の音楽は大概ダサいと思います。

一般の方にはそこまで求めてませんが
バンドやってます。音楽やってますと
自分でアーティスト名乗るのであれば

それ相応に相応しいdigをして欲しいですね。




これ以上書いたら、愚痴になっちゃうで
やめときます笑


色々考えて作ったのが今のTEOWです。


この曲はかなりメンバーを迷わせました笑

この感じにどうやってギターやベースを
入れればいいんや笑

僕もめっちゃ迷いました笑

なんだかんだ、相談して
AFROBEATSだけやなくてUK Garageとか
入れるのもありなんじゃね?

とか話したりして
編曲したりしたらめっちゃいい感じになりました

リファレンス曲置いときます

⬇️⬇️⬇️
LINKから



さて、かなり前置きが長くなりました笑

曲の内容の事について触れます。

「THE END OF WONDERLAND」

世界の終わりを題材にした曲です。

自分、家で作業しながら
休憩の時とかに外でタバコ吸ったりするんですよ

そん時にifな想像をするというか、

例えば、宇宙人って今どこにいるんだろうとか
地球ってほんとに丸いのかなっとか

めっちゃ変な想像するんですよ笑

ある日、もしも世界が終わるってなった時

一体、世界の終わり方ってどんなんだろうと

思って、色々想像してて

自分はきっと笑顔で家族と一緒に
世界の終わりを迎えるだろうなあ…

と考えながら作業に戻った時に

この世界の終わりを題材にしたら
おもろいんじゃね?ってなって

作り始めた感じですね。

それに繋げて、

今の日本の政治ってかなり不景気というか

不安定な状態じゃないですか?

今、政府のトップが問題あったり
何もしないのに高い給料貰ってたり、

そんな日本に危惧してる意味も含まれてます。

自分はそこまで政治に詳しくは無いですけど、

あまりにも不景気が普段の生活から
めくれまくってて、これに危惧を感じてるし

家族が出来てから余計に思います。

世界の終わり、不安定、政治、

色々な単語からストーリーを
自分の中で作り上げて、

起承転結を音にまとめたら今の感じが
生まれたわけです。

僕なりの世界の終わりの迎え方は

諦めて、笑顔で終わりたいってのがあります。

けど、世界の終わりって来るのかな笑
知らんけど笑



はい、てな感じですね。
どうです?聴きたくなってきたでしょ?


ちなみに、これは多分Remasteredでまた
リリースしようかなって思ってます。

めっちゃいい音源だし、もっとレベル高い
音源に化けれそうなので…

乞うご期待…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?