見出し画像

今度やりたいごはんのおかず選手権

日本の食卓に欠かせないものってな〜んだ?
パン派も少しずつ増えてきた日本でも、変わらず人気を誇り続ける
あの白いヤツってな〜んだ?

日本は米が欠かせない

留学してた時、
全然日本食が恋しくなんかなくても、
米は食いたいって思ってた。あとピザも。
日本の米は、あまりにも生活の中に浸透しすぎて、
精神安定剤のような役割まで秘めてきた。そんな気がする。

そんな米を、何と食べる?という話題となった時
戦争が始まる予感がする。

それぞれが自分の大好きなご飯のおかずを持ち寄るイベントを行った。

ピンとキリ、王道とゲテモノを

イベントでは結構王道が多かったけど、
みんなも心の中ではゲテモノおかずたちを持ってきたかったことだろう。

かく言う僕も直前でチキってしまい、
麻婆カレーという絶対的に100%ハズレがないものを持ってきたあたり、
肝が座っていないことがバレバレであるが。

今日勇気を出せなかったせめてもの罪滅ぼしとして、ここで打ち明けよう。
僕のとっておき、ゲテモノおかずたち。

賛同が得られなかったお気に入りのおかずたち
僕が当日咄嗟に持って行こうとは思っていたけど多分顰蹙買いそうなのを恐れて持っていかなかった最高のおかずたち。

ゲテモノおかずランキング(ざっく調べ)

第一位
バニラアイスクリーム🍨

マジで嘘だと思うけどやってみ?
牛乳ご飯のワンランク上が食べれるから‼️

第二位
BBQソース

バーベキューソースはほんとなんにでも合う‼️
ちなみにオーストラリア住んでた時はBBQソーストースト朝ごはんに食ってたざっくです。
結構うまいんやぜ‼️
あと結構バターもいい線いってると思うのね。

第三位
日本酒🍶🍶🍶

いやこれ実は米×米で結構いけるんやで‼️
欲を言うなら米は結構潰した感じで、
ご飯というよりお餅のようにして食べるとなおよし。お酒はできれば熱燗派かな。

これまでイベントで食ってきたごはんのおかずたち
1つとしてハズレがなかった。
(そもそも外そうと思って持ってくることはないやろうけども‼️)

・麻婆カレー ←これが僕の持ってきたもの
・肉味噌
・なっとう
・肉煮たやつ
・アヒルの卵の塩漬け
・混ぜご飯のもと
・コンビーフ
・南高梅
・サバ缶
・韓国ノリ

いやあご飯が進んだ‼️
またDENでもこのイベントやりたいなぁ
やる時は告知するので皆さんの参加、待ってます‼️

全然違うけど米つながりで日本酒会もやりたいよね。

いただいたサポートはモーニング(朝ごはん)代に使われます。 一緒に朝ごはん行きましょう✨めっちゃよき!!