見出し画像

なぜ脳は怠けようとするのか。

こんにちは。
zabesuです。

今日は、ある人の言葉で、「あれ?」っと思ったことを話したいと思います。

ある方のメルマガで、「脳は常に怠けようとしてるので」っという言葉を見つけ、あれ?っと思いました。

「なぜ脳は怠けようとするのか?」

ちょっと気になったので、調べてみました。

ある精神科医の方の見解では、「脳の怠けようとする機能」は、「生き残り戦略」であるとありました。

脳のエネルギーの消費は、体全体の20%をしめます。

エネルギーの消費を抑えるため、生き残るために、脳を沢山働かせるようなことを避けるようにできているということでした。

また私は、「え?」っと思いました。

「脳が進化したのは、生き残るためではなかったのかな?」と。

なんだか、矛盾を感じますよね。

そこで、今まで学んだことを振り返ってみて、あるキーワードに辿り着きました。

「ホメオスタシス」です。

脳は常に怠けようとしているのではなく、「現状を維持しよう」としていた。っと仮定するとピタッとハマる感じがしました。

生き物は、本来、伸びよう、成長しようとするようにできています。

しかし、「ホメオスタシス」によって、ブレーキがかかる。

「それは今じゃないのかもしれない。」

なんだかんだと「今はまだやらなくていい」理由を作り出し、現状にとどめようとする。

これかなと思いました。

今は世界が大きく揺れています。

「現状維持」をしようと思っても、今までやっていたことがいつまで通用するかもわからないなと感じています。

「生き残る」ためにすべきこと。

正解なんてわかりません。

しかし、挑戦しなければ0は0のままかなと思います。

自分らしく、全力で走りたいと思いました☆

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?