三十歳で子宮筋腫になった話~入院の時に持っていったもの 大活躍編~

引き続き、必要なもののご紹介。

「絶対必要なもの」は【◎】、「持ってきてよかったもの/それなりに活躍したもの」は【○】、「案外使わなかったもの」は【△】、「まったく使わなかったもの」は【×】とします。
1週間くらいの入院期間というのを前提に参考にしてもらえば幸いです。


【持っていって大正解だったもの】

・小型ラジオ【◎】

→MVP。
これがなければあの手術後のオールナイトは過ごせなかったと思います。
テレビの代わりになって節約できますしね。
でも、病院によっては電波が悪い等で使えないかもしれないのでご注意ください。

・S字フック、洗濯ばさみ【◎】

→すぐに使うものを引っかけられるので便利です。
主に割りばし・スプーンが入っている袋を引っかけていました。
ただ、ベッドの背上げを頻繁にするのでサイドレールには意外と取り付けられませんでした。

・赤ちゃん用おしり拭き【◎】

→めっちゃ使いました。
ほぼ水だし、肌に優しい素材なのでなんでも使えます。
シャンプーシートと洗顔シートの代わりにもなると思います。
なんでも使える万能道具。
普通のウェットティッシュよりも水分がある印象です。
容量も多いのでおすすめです。

・除菌アルコールウェットシート【◎】

→これもめっちゃ使いました。
特に使うのは術後の片手しか使えない時。
上手く手が洗えないので、こちらを使って手を綺麗にしてました。


・マスク【◎】

不織布は勿論、ウレタンマスクも大活躍。
ウレタンマスクは濡れマスクにして使ってました。
なんせガンガン冷房つけているから乾燥しますからね。
濡れマスクでなんぼかは喉が潤います。

・トローチ【◎】

→ガンガン冷房つけるうえに、手術中は気管の中に管を通すので終わった後、喉がいがいがしたり、咳が出たりします。
私は夜にかなり咳が出たので、トローチは必須でした。
のど飴でもいいと思います。
ぜひ持っていってください。でないと咳で傷口が痛みます……

・ポンチョ風ブランケット【○】

→普通にひざ掛けでもいいと思いますが、体温調節するのにあると便利でした。
また、入院中の診察で足元を隠すのに「タオルを持ってきてください」と言われるのですが、その時の代替えにもなりました。
カーディガンやパーカーもいいですが、夏だったこともありこちらのほうが汎用性高かったです。


・延長コード【◎】

→病室によってはテレビの裏にあったり、そもそもコンセントが1個しかなかったりとまちまちです。
延長コードさえあればどうにでもなるので便利ですよ。
ベッドを背上げした時もスマホ充電できますしね。
ただし、背上げを戻した時のコードの巻き込み注意です。


・かゆみ止めの薬【◎】

→手術から退院までずっとテープを貼っているので、私のような肌が弱い人は3日もするとかゆみが出てきました。
診察まではテープを剥がせないものの、縁だけでも塗ると違いました。
必需品です。

・腕時計【○】

→「百円均一で帰る小さいデジタル置時計」というのを見ますが、ベッドサイドテーブルに置くと寝ながらだと時刻が見えないという弱点がありまして。
腕時計も置き方を工夫すれば置時計っぽくなるし、なんならスマホで時間見えるのですが……
ただ、病室には時計がないので、時間を把握できる道具は絶対必要です。
薬の時間、食事の時間の把握は勿論、風呂の時間は三十分しかないのにうっかり時間を過ぎたら大変です。
時間が来ても教えてくれないですからね。

・暇つぶしの道具【◎】

→ゲームやら本やら。
多床室だったら高確率でWi-Fi飛んでないので、パケット通信を使わない道具を持っていくのをおすすめします。
なおかつ、自分が時間を忘れて没頭できるもの。
これで手術前の不安から現実逃避できます……私は「あつまれどうぶつの森」と「ドラゴンクエスト11」で乗り越えました……


・スマホスタンド+付箋【○】

→あったら親切かも。これで簡易的なメッセージボードになります。
「トイレに行ってます」「シャワー室に行ってます」「診察に行ってます」
こうしてメモを置いておくことで、看護師さんが「どこ行った?」ってなりません。
ちなみに看護師さんに「これやってくれた人、初めてです」と喜ばれました。


・クッション【◎】

→絶対必要。
よくある枕代わりにするような厚みのあるものではなく、座布団みたいに平べったいのがいいと思います。
肩やおしりの骨(特に仙骨)は突起している分、体の圧がかかりやすいんですよ。
だからずっと寝たきりだと体が痛くなるのです。
そこをクッションを挟んで、体の圧を分散させます。
あと、腰の間にクッションを挟むと楽になりました。
快適な入院生活には必須用具です。

ちなみに私は家にあったハニカム構造のゲルクッションを持っていきました。
その時は某スーパーのポイント交換でゲットしたのですが、今なら1000円前後で買えるのかな?
スリーコインズにも置いているし、安価です。
でも、通気性も良いし、折りたためるので持っていって正解でした。
ピンポイントでしか使えないのが難点ですけどね。

・圧縮袋【◎】

→とにかくこれで荷物の嵩張りを減らす作戦。
着替えやバスタオルで嵩張ってすぐに荷物パンパンになりますからね。


・エコバッグ【◎】

→特に大きいエコバッグはすべてを包み込んでくれます。
あと、シャワー室に持っていく道具を入れる用、家族に荷物を渡す用などで小分けにするのにも使えます。
また、予め出しておいたキャリーバッグの中身の一時避難場所としても大活躍でした。
手術後、点滴やら腹圧からの痛みなどでしゃがめなくなりますからね。
複数枚持っていくことをおすすめします。


次回、持っていったがなぜか使わなかったものの紹介をば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?