見出し画像

結婚なんてしなくてイイと思っていた

結婚して7年目。
夫、社労士ろーりーは
私がお笑いと向き合うことにも色々な
アドバイスをくれて、
家事や育児のサポートもしてくれる
申し分ない旦那様。

39歳独身で婚活しているときは、
こんな結婚生活ができるとは
想像できなかった。
「結婚は忍耐」と
各方面から聞かされていたから。

40歳まで独身だった私の生活は、
毎週女子会したり、一人旅したり、
実家に食と住を任せて
自分のペースで遊べる自由すぎる生活。
何の不満もなくただただ楽しいだけだった。
正直、私はそのままで良かった。

いざ税理士になって、
次の目標が無くなったとき、
「次は結婚ぐらいしかないか」
自分のためというよりも、
親のため、、、
消去法で選んだ目標だった。

39歳から突然婚活を始めたが、
年齢だけではじかれ、
大変な苦戦を強いられた。

お見合いパーティに出向いては、
「誰にも相手にされなかった~」
と泣いて帰ったものだった。

婚活で30代後半の女性って、
子供ができない可能性が高いという理由で、
アウトなんだって。しらんがな。

そんな最中、
異業種交流会で夫と出会った。
当時の彼は地方議員だった。
議員の妻。
そんなことをしてみるのもイイかなと思った。

真面目で優しく私には無い冷静さを持っている。
何より、私のことを
「面白い(興味深い)」と言ってくれる。
そして、ありがたいことに
40歳の私でも結婚してくれる。

こんな思い通りの人がいるだろうか?
詐欺にあっているんじゃないか?
と、何度も疑うほどだった。

とんとん拍子で話は進む。
出会って一年もしないうちに結婚した。

私一人のときは、
悩んでも仕方のないことをあれこれ悩んで
時間だけ消費することも多々あったが、
夫に相談すると
「それは考えても仕方ないこと」
とキレイに片づけてくれる。

全く違う環境で育った人と
一緒に暮らしていくということは、
新しい文化が流れ込んできて
勉強になったり、刺激を受けたりする。

「1人で暮らして変わらない」ことは
そりゃ、確かにラクかもしれないが、
結婚ほどスキルアップができる環境変化は
他に無い。

世の中がどんどん便利になって、
1人暮らしでも困らない世の中になってきているが、
まだ結婚の経験が無い人には
是非一度は結婚してもらいたいなー
と日々思う。

今の時代は、結婚にこだわらず
せめてパートナーとの生活だけでも
良いのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?