資格は裏切らない

実家が税理士事務所。
税理士の試験に合格するまでの
13年の歳月。

合格できない=税理士になれない
=無能(我が家では)
だと感じていた。

その長く暗いトンネルの期間
全く前進していないようで、
自分は実家にぶら下がっているだけの
何もできない人間なのだとしか思えず、
本当にツラかった。

そんな後ろ向きな気持ちを変えてくれたのは
資格の存在。

一時、税理士の勉強を辞めていた期間に
フードアナリストやフードコーディネーターの資格を取って、
自分のアイデンティティを見つけ出し、
少し前進しているんだという自信をつけることができた。

それから少しして、
再び税理士の勉強と向き合えるようになった。

資格は客観的に自分を評価してくれる。
そのことを学んで合格したという
ゆるぎなき証拠。裏切らない。

何か大きなものを成し遂げるためには、
その手前の小さなステップが必要。
でも、それを実感できないとき
比較的とりやすいプチ資格を取って
自分の存在を確認したり
前進している実感をするというのは
超オススメ!!

今月、ファイナンシャルプランナー3級を受験し、
知識もたくさん得られてとても良い経験になった。
次は2級かな、、、

お笑い芸人として売れるまでの
小さなステップとして、
たくさん資格を取って
「〇〇芸人」に少しでも多く該当できるよう
準備をしておこうと思う。

そう、資格は裏切らない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?