見出し画像

容量診断/自分のiPhoneストレージを振り返ると・・・

あらすじ
Wi-Fiが高速化して、VRが家にやってきた

「高速Wi-Fi」と「VRヘッドセット」により、急速に「デジタル化」が深化した我が家ですが、そもそも、私は、あまり「オンライン」ってやつをあまり信用していない。

デジタルデバイスは好きなのですが、ネットとつながってることを前提としたものには、だいぶ懐疑的である。
iPhoneであれば、iPadであれ、基本的には容量=ストレージがMAXのものを選ぶようにしている。

それには理由があって、オンラインであることを前提にしている暮らしをしていると、いつか不意なタイミングで痛い目にあう。
そう頑なに信じていたりするからである。

だいたい、花火大会くらいでも、ネットってものは不調に陥るのである。
全幅の信頼を置くのは、まだ早い。
オンラインに頼りすぎたとき、どこかで災害に遭遇して、数時間・数日・数週間の単位でネットが通じず、無用の長物と化したデジタルデバイスを、空虚に眺めたくないし。

もし、ゾンビ世界が到来したら、最終的に頼れるのは、オフラインと物理メディア。
ゾンビも怖いけど、ゾンビ待ちの、暇な時間も怖いのであります。

というわけで、強迫観念ということの程でもないですが、いつも外出するときには、リュックをぱんぱんにして、ストレージ目いっぱいにコンテンツを詰め込んだ、iPhone、iPad、Kindleを持ち歩いています。
暗くなれば本は読めないし、逆にKindleのほうが使えるはず。
ちゃんと急速充電器も持ってるし、いつ何時でも、「待機」できる体制を整えております。

参考までに、そんな私のiPhone(512GB)のストレージ環境を、お見せしましょう。

うむ。

これを見ると、私が万が一の避難生活で、どんな順番で不安に思ってるか、一目瞭然。

容量診断もしくはストレージ占い
ってやつができそうですね。

これによると、随一は言わずもがなとして、私って、映画よりも音楽の方が好きだったのかな、、、いや、映画系全部を足したら上回るか、にしてもDMMの存在感エグいな。

みなさんも、ストレージを確認してみたら、自分が大事に思ってるやつの順番になってる可能性がワンチャンあるんじゃないですか?

あなた何を、一番重く考えてるでしょうか。



ちなみに、データの保存先としての「クラウド」は信頼している。

オンライン状態さえ復旧すれば、どこからでもアクセスできる引き出しのようなものだし。

だから、紙の安心感とか眠たいこと言ってないで、さっさと、官公庁及び各種制度は、デジタル化してください。

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!