見出し画像

咄嗟にかっこいい行動がとれる人間になりたい。

最近地震が多いですね。

私が住む東京でも、早朝から地震り

報道を見る限りは、そこまでの被害はないようで、一安心しております。

しかし、地震はいつの日か起こるものなので、そういうときにこそ、かっこいい行動ができる人間になりたいものです。

例えば僕は、

メジャーリーグで、スタンドに入ったボールをキャッチした大人が、近くの子どもに譲ってあげる。
すると、周辺の観客たちも拍手で讃え、それをみた実況も「イエー!イッツグゥーッド」と良い声で感嘆する

みたいな動画が好きです。

咄嗟に、計算もなく、利他的な行動をとれるかどうか。

それは、その瞬間になるまでわかりません。

以前、夜に同僚&我が子でご飯を食べたことがありました。
妻は家に置いて、私が息子だけ連れ出している形式。

店を出て駅に向かっている途中、
当時3~4歳だった息子は、いきなりテンションが上がったのか、交通量もそれなりだった時間帯の、大通りに飛び出した。

ドラマなんかだと、ここで身を挺して我が子を守るところなのですが、私はほろ酔いだったためか(なんのいいわけでもありませんが)、

その刹那に私が思ったのは、第一に、「あ。死んだ」で、その次は、「そんなことになったら妻に怒られる」でした。

私の走馬灯(?)のレベルはそんなもんです。

まったく体は動かず、結局、飛び出す息子を捕まえて助けてくれたのは、同僚でした。

恥ずかしい。

で、時に、今朝の地震ですが。

スマホがぐわんぐわんに鳴り出して起きる。体が揺れを感知する。

徐々に揺れが大きくなる中、私が思ったのは、家族の安全ではなく、「眠いなぁ」でした。

ようやく揺れが収まっていくタイミングで、若干頭がクリアになってきたのと、起きている妻の気配を察知したので、
意識的に、隣の息子に手を回し、庇っているような姿勢を演出した。

完全に地震がやんで、きちんと認識すると、私が息子だと思っていた場所は、ただの布団の膨らみで、
息子は布団の端っこでグーグー寝ていた。

またしても失敗です。

いつか、咄嗟の行動を成功できるよう、日々精進してきたいところ。

ちなみに、地震後の二度寝で見た夢は、「キャッチした野球ボールを近くの野球少年に渡す」内容でした。

まずは夢の世界から、自分を成長させていきたい。

そういう潜在意識だった。ということにしておきます。


追伸)
お気に入りの動画

自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!