見出し画像

【夏っぽさ全快!】贅沢な貧乏レシピ

少し前の話になってしまうが、7月24日の話をする。
土用の丑の日ということで鰻を購入した。

あ、今日は土用の丑の日かあ~
旬だし食べておくかあ~

くらいに思って仕事帰りに百貨店に寄った。
庶民である私は鰻のお値段に少々びびりながらも決めたからとりあえず購入した。後から、百貨店じゃなくても近所のスーパーでよかったか、と思ったが、まあよしとしよう。

鰻丼にしようと思って温めた。
そこでふと「貧乏レシピ」とやらを思い出した。
鰻は高いから、代わりに茄子を蒲焼にするというものである。
かさましレシピにしよう、と思い、茄子も加えることにした。

レシピは茄子のヘタを取り、皮を剥いてラップで包み、3分くらい600Wのレンジでチン→茄子を観音開きにしてフライパンにサラダ油を入れて茄子を熱し、火が通ったら鰻のタレを投入し、両面まんべんなくからませる

というもの。
わりと適当。

それを鰻に加えて鰻茄子卵丼にした。
卵は賞味期限ギリギリだったからいれた。
錦糸卵っぽくしたつもり。
余っていた大葉を乗せたらかなりそれっぽくなった。

我ながら、なかなかおいしかった。
鰻は毎日は食べられないけど、茄子ならまたしてもいいかな。
けど、それなら鰻が食べたい!って思っちゃうかな。

贅沢な貧乏レシピだった。

ででん!

#夏の旬食材レシピ

いただいたサポートは今後の活動のため、とっても大切に使わせていただきます。