見出し画像

初心者のベランダ菜園#1 


アパートのベランダで菜園をする…
オーガニック、環境保全にも興味があるけど、まずは食費を下げたい…
サラダ野菜は菜園向き!
なぜかというとサラダにする野菜は、買い置きに向いてません。冷凍すると生ではなくなるし、冷蔵庫に置いておいても、数日で腐ってしまうからです。
サラダが大の大の大好きなので、毎日摘みたてが食べることが目標です…がんばります!


プランターを買う


まずはプランター選びです。近くのホームセンターで買います。
網目の上げ底があるタイプを選びました。

中くらいのプランター

普通の植木鉢になると鉢石を引いてから土をのせるように、アパートでは石の落下は危険だと考えて、鉢石がいらないタイプにしました。
菜園の土の説明書には、プランター、鉢石、土、の3点セットが書いてあることが多いです。ベランダ菜園など小さな菜園では、鉢石の不要でできるプランターを買うのがオススメです。
全部プラ素材であるので劣化が早いかなと考え、プラ素材のプランターが少しでもボロボロになってきたら廃棄(※マイクロプラスチックの汚染を考慮して)します。陶器の鉢植えより早いペースで買い換えるつもりです。

土を買う

土は肥料入りのものを購入。化成肥料でも良いし、オーガニック志向の方は、有機肥料のものを買ってもいいです。ホームセンターで買ってもいいし、たまにドラッグストアに安売りしていたりします。なくなったら追肥(化成or有機)するんですが、今回は割愛。

種を植える

買ってきた種を植えます。ホームセンターか、100均でも売ってます。
初心者の私が選んだ種は「レタスミックス、水菜」です。等間隔に種を植えます。余った種は、買った紙袋の中にテープで止めます。収穫したら、また植えます。

余った種はテープで止めて保存

水やり

あとは陽光が当たる場所(ベランダなど)に置いて、水やりをするだけです。
種を植えた頃は、小さな霧吹きで水をあげます。種が土から流れ出ないように水をかけます。
芽が出てきたら、ジョウロなどで水をあげます

左が水菜、右がレタスミックス

今回、春植えしたプランターです。かなり生えてきて気分は上々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?