Z11 / 音楽ライター

音楽ライター / 聴いてる音楽とかを紹介したりもします。 たまに、本や映画の話もします。 / ぶりの照焼を作らせたら右に出るものはいません。 Twitter:@Z1169560137(https://twitter.com/Z1169560137
固定された記事

2020年、心のベスト10 第1位はこんな曲だった。

2020年12月6日 23時14分。少し肌寒いダイニングテーブル、例年よりもずいぶんとお世話になったマグカップを傍らにこの文章を書いている。タイトルどおり、今年のベストアル…

「ロマンスの神様」にみる働き方改革の萌芽

我が家のマンションは幹線道路沿いにあるため、騒音がひどく、集中したいときは音楽を聴いています。今日は特に何も考えずApple Musicが自動でおススメしてきた「90年代J-P…

苗場の雨は冷たい風とともに

夏山で冷たい風が不意に頬を通り抜けたら、雨の気配。都会の生活では必要のない知恵だが、知っていると少し誇らしい気持ちになる。この類の学びはデジタル技術がどれだけ進…

「深海」再考〜なぜMr.Childrenは海に潜ったのか?〜

ミスチル現象とまで呼ばれた90年代半ばのMr.Childrenをリアルタイムで体験していない、いわば後追い世代のリスナーとしてはディスコグラフィーの中で異様な存在感を放つア…