見出し画像

夢についての勝手な考察<聴覚>

最近電話をする夢を2回位見た。

その2回とも電話先の相手の声がよく聞き取れず
一生懸命話の内容を聞こうとするんだけど、聞こえない。
というよりごにょごにょしたものが聞こえてくるだけで、
何を話しているのか理解できない。
すごくストレスを感じた夢だった。

脳の機能については見る、聞く、話す、それぞれを
担当する部分があるというのは知っている。

私は色付きの夢をよく見る。
視覚野が寝ている間も活動しているんだろうなぁと思っていた。

では聴覚野は?

そもそも聞こえるということはどういうことなのだろうか。

好きな歌とか曲を頭の中で再生することはある。
あれは実際は聞こえてはいないが、自分の中では
きちんとメロディを追って歌っているように思っている。

音符は書けないし読めないが、私の脳内再生は、
自分なりの系譜でその曲の記憶を呼び起こしているようなことを
しているのかもしれない。

ただそれは本当に聞こえるというものとは違う。

夢の中で自分が話しているというシーンでも、
会話をしているようなシーンでも、
実際に声が聞こえるということはなかった。
そこでいうと、何か音が実際に聞こえるような夢もみたことはない。

そう考えてみると、私の夢の中の会話のシーンは
音の無い世界でさも聞こえているかのような振りを
しているようなものだったのか。

電話の夢がストレスだったのは、本当に聞こうとしていたからなのか。

その夢を見ている時に実際、外で人の話し声がしていたのかもしれない。
思い起こしてみると、電話の夢を見ていた時期は、
窓を開けて寝ていた時期だったような気もする。

聴覚野と記憶とその再生とはこれいかに。。
疑問と興味対象が増えた。

話は変わるが、別の日の夢で、
私は私の好きな外国人の俳優と会う約束をしていたのにもかかわらず、
その時間にすごく遅れてしまう夢をみた。

やっとのことで会合場所に着いた私は
相手の俳優さんに対して、
「えっと、遅れてごめんなさいを英語で、、、」
と一生懸命考えて
「I'm sorry. I'm too late.」
と相手に向かって話していた(脳内再生で)。
相手は特に何も言わなかった。

内心怒っているのだろうなと私は思いつつ、
少し焦りながらもその夢は進んでいった。
(ちなみに新しい映画をつくろうみたいな夢だった。)

寝ている時、私の脳内では言語野も活動しているらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?