見出し画像

ジャンクなMacBook Pro (13-inch, Early 2011)を購入した。

・Macがやっぱり欲しい!

前回でTRIGKEY G4の導入をしたけれど、今回は型落ちのMacBook pro 購入を目標に各サイトを物色していた。なぜMacBook Proかと言えば「腐っても鯛」で、同年代のMac mini, MacBookあたりより全然いいので。iMacはスペースの関係上除外となりました。

ちょっとしたお遊びと以前のMacのデータ救出のため、動けば良いという妥協点を持ちつつも、出した条件はこちら
左:希望 / 右:妥協

MacBook Pro 13inch

年式  mid 2012 / 2011〜2010(2009以前は除外)
CPU 4コア/ 2コア(core2duoは除外)
USB 3.0 / 2.0
Thunderbolt / MiniDisplayPort

これら条件を満たすものを格安でゲットするというのが今回の目的。

・mid 2012が欲しいと思っていたが、early 2011を格安でゲットできてしまった。

実際のところ完動品でも2万くらいあればMacBook pro 2012も買えるのですが、
格安ジャンクを狙ってメルカリ/ヤフオクあたりを物色中していたところでうっかり落札できたのがこちら


3,180円で落札できてしまった。
送料入れても4000円いかないというところが素敵!
まあ、キー入力NGがどの程度なのかは気になるところではあるものの、回避策としてはUSBキーボード繋げはいいのかなと。

・MacBook Pro購入前に色々発見もあった

・年式や型番はAppleの公式で調べる事も可能。
調べ方はこちら
 ↓

  1. 本体のシリアル番号がわかれば入力して調べる事ができる。
    こちらをクリック(Appleのサイトに飛びます)

  2. シリアルがわからない場合は、OS Xの詳細情報画面でMacBook pro 8,1などの表記が確認できれば調べる事もできる。
    こちらをクリック(Appleのサイトに飛びます)

  3. 1と2の情報がない場合、下記の外装を確認する方法でおおよその年式がわかる。

2010までのMacBook proの側面にはMiniDisplayPortの四角のマークがある。

下記より引用
https://www.macotakara.jp/macintosh/entry-7612.html

しかし、2011以降の側面にはThunderbolt portが導入された為、雷のマークに変更されている。

下記より引用
https://www.macotakara.jp/macintosh/entry-11666.html#google_vignette

これで2010以前か、2011以降なのかを判断することも可能。

また、2012にはretinaの登場でApple独自の端子のSSDが使われて中身をカスタムする際にそれなりの備品が求められそうな雰囲気でしたね。
今回は、それも面倒そうなので除外しました。

・ついてまわるGPUの問題

2011あたりのMacにはAMD RADEON HD****の悪しき呪いがかけられている。これはiMac2010 21.5inch/iMac 2011 27inchで体験済みなのとMacBook Proでも15inch/17inchに同様の症状があるそうです。今回も少しは覚悟をしているのですが、13inchの場合はあまりそういった不具合が少ないとの情報がありこればっかりはなってみたいとわからないのが現状です。最悪の場合、リフローまたはGPUの無効化などで修理または回避する予定。

・到着後にまた備忘録を書いていきたいと思います。

とりあえず、SSD交換、メモリ16GBにするところから。
OSのバージョンはどうしようかなと思ってはいますが、悩んだ時は国内で情報量が一番多い”あの角を曲がれば、かぼしー”さんのブログで情報を入手してから手を付けていこうかと思っています。

この記事が誰かのお役に立てば幸いです。

それでは

や印工務店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?