見出し画像

やりたいことを実現しない理由を聞きまくってわかったこと

僕は
「一般社団法人 不動産投資家育成協会」
という団体に所属して、
大家さん業の講師をしています。

そして、本日は
不動産投資家育成協会の
支部長だけが集まる、
支部長合宿に来ています。

向かった先は、箱根。
実は初めて来ました。
温泉地として、有名ですが、
来たことなかったです 笑

改めて言うことではないですが、
旅というか、
新しい場所におもむくって、
楽しいですね 笑

旅行も嫌いではないのですが、
人生の楽しみは全部後
人生の半戦でいいや!と、

やったほうがいいことを優先しているので、
あんまり行っていなかったのですが 笑

街には学生さんとか、若い方が多くて
楽しそうです。

そして、話を戻しますが、
支部長が集まって何を話しているかというと、

「どうしたら生徒さんがいい物件を買うことができるか」
「どうしたら、大家業をやりたくて、騙されてしまう人を少なくできるか」
「自分だけではなく、誰もができる方法はどれか」

などなど。
めちゃくちゃ真剣です 笑

みんな、
自分だけうまくいく方法ではなく、
みんなでうまくいく方法を探してます。

そういうところが、
この協会はいいなーと、
改めて思いました。

やりたいことを実現しない理由を聞きまくってわかったこと

飲みに行った時、
「やりたいことって何かあるの?」
と聞きまくったことがあります。

(今書きながら思いましたが
めんどうなやつですね笑)

「カフェをやりたい」
「世界一周したい」
「花屋をやりたい」
「パパになりたい」

とかとか。
みんな、やりたいことはそれぞれ違っていて、
面白いですね。

あなたはは、
やりたいこと、ありますか?

次に、
「なんでそれをすぐにやらないの?」
とも聞きました。

そうしたら、
やらない理由はたくさん出てくるのですが、

(できない理由を探したら、
そりゃ沢山でてきますよね笑)

それを全部聞いたあとに、

「もし、本当に仮にだけど、
毎月100万円振り込まれたら、
その夢ってすぐやる?」

とも聞いてみました。
ちょっと極端ですけどね笑

そして、
答えはだいたい
「だったらやるでしょ!」
というもの。

毎月100万円入ってきたら、
それは安心ですよね。

なにかに挑戦して、
失敗したときに
生活できなくなることが、
大きい不安要素ですもんね。

(何かを志せば、
うまくいかない方法がわかるだけで、

失敗はないと思っているタイプですが、
長くなりそうなので、
それはまた今度話します 笑)

毎月100万円の振込があったら、
やりたいことができる。

これって、まとめると、
やりたいことができない理由は、
「お金の心配」だと思います。

それって、すごくもったいないとも思います。
せっかく、心が動く、
わくわくするビジョンを持っているなら、
やったほうがいいなーと。

でも、無責任に
「挑戦したほうがいいよ!
人生一回きりだよ!!」
なんてことも言えません。

だから、僕は
その「挑戦したほうがいいよ!」の
代わりに「大家業」を伝えています。

大家業は、僕にとっては手段です。
やりたいことや、
人生を楽しむための、手段。

お金の不安が心配なら、
解消できればいいなーと。

大家業だったら、
それができます。

すぐにはできなくても、
確実に近づけることは
できます。

不動産自体も好きですが、
不動産の先で、
人生が好転していくのって、
やっぱり楽しいなと。

いつも、最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?