見出し画像

ストックホルム

お題について。真っ先に行きたいのがここである。ストックホルム。なぜかの理由をはっきり言ってしまおう。


名前。

である。


名前の語感が好きだから、である。

なんだそれはという反応がありそうだが、名前である。響きが好きだ。最初にこの名前に出会ったのは小学生の頃読んだ偉人の伝記漫画である。確かノーベルだったと思う。この漫画が私とストックホルムの運命の出会いである。

街のことはまだ詳しくは調べていない。だが音の響きだけでも妙に心惹かれるものがあり、それは今も昔も変わらない。ホルムってなんか、よくないですか。ふわっと包み込んでくれるイメージがある。化学でアセトアルデヒドよりホルムアルデヒドに心惹かれた高校時代。しかしアセトアルデヒドの方がかっこよさは上という評価らしい。求むホルムアルデヒド派。

ストックという言葉も優しい響きに聞こえて完璧なのだ。ストックでホルムですよ。刺々しさがない。街の名付け親に敬意を表したい。

ああ、どこでもドアがあればすでに10回は飛んで行っていただろうな。旅費が降ってくればいいのにな。



#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,536件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?