見出し画像

【育児】産後・育児用に買ったモノたち

気がついたら生後1ヶ月すぎてました。
忙しすぎてあっという間でした…。

産後、退院してから色々と足りなくて買い足したりしたので、そのメモになります。

産前はイメージ付かない&買いすぎ回避のため必要最低限しか買ってなかったのですが、色々と足りなさすぎました。

産前に用意・買っていたモノ

  • ガラス製 哺乳瓶1本(Pigeon)

  • ミルトン(哺乳瓶の除菌用)

  • ガーゼ15枚程度

  • 新生児肌着 10枚セット:短肌着、長肌着、コンビ肌着

  • ベビー服用の洗濯洗剤・柔軟剤(arau baby)

  • ベビー用 泡全身ソープ(arau baby)

  • ベビー用 保湿クリーム(ミルふわ)

  • おしりふき→試供品分

  • おむつ→試供品のみ

  • オムツ用ゴミ箱(フタ付ゴミ箱+オムツが臭わない袋)

  • キューブ型ミルク(ほほえみ)→試供品分

  • 笛付きヤカン→調乳用

  • ベビー布団 ミニサイズ

  • ベビーベッド ミニサイズ(6ヶ月レンタル)

  • シンク用 ベビーバス(2ヶ月レンタル)

こんだけ用意してましたが、全然足りなかった…。
退院後に色々と買い足しました。

ベビーベッドは部屋が狭かったこと、移動させて使うためにミニサイズにしましたが、これが大正解でした。

ちょっと離れる場合もベビーベッドの方が安心です。ワンオペ育児なら尚更あったほうがいいかも。

布団はベッドに合わせてミニサイズ。1年ほどでサイズアウトしちゃいますが、子が大きくなったら、新しいのを買ってあげるつもり。

オムツ用ゴミ箱は、フタ付ゴミ箱(15L程度)+オムツ用の袋で十分でした。オムツ専用ゴミ箱は場所を取るので選択肢に入れず。

BOSのおむつ用ゴミ袋が最強です。おすすめ。マジで臭わない。

オムツ専用のゴミ箱+カートリッジよりもコスト的にはお得だと思う。


買い足したモノ(産後ケア編)

  • 清浄綿

  • お産パッド

産院の入院セット分では足りませんでした…。
2週間は普通に悪露が続くし、股のケアも必要なので、産後すぐに買い足しました…。
(西松屋で旦那に買ってきて貰いました)

お産パッドはムーニーのSサイズが使い心地が良かった。


  • 産後ニッパー

  • 骨盤ベルト(妊娠中も使えるタイプ)

体型を早く戻したかったので。もともと腰痛持ちなので必須でした。

産後ニッパーは産後すぐ使える犬印のものを。
1ヶ月間、寝る時も含めてずっと付けています。おかげでお腹の戻りも早かったです。

  • 円座クッション

退院後も2週間くらい股が痛くて、これが無いとまともに座れませんでした…。バスタオルでも代用できますが、毎回整えるのが大変。


買い足したモノ(育児編)

  • オムツ→新生児用を3袋

  • おしりふき→段ボール箱買い

  • オムツ替えシート

オムツ消費15枚〜/日だったので即買い足し。減りのスピードが早くて驚いてる…。
オムツはうちの子はウ◯チが凄いのでムーニーに落ち着きました。最初は産院で使ってたものでOKだと思います。

おしりふきは多くあっても困らないので箱買い。
値段が高くても厚手のものがいい。拭き取りの楽さが全然違う。

あとは飛び散らされるので防水シートも重宝してます。




  • 缶ミルク→産院で使ってるもの

  • 哺乳瓶→2〜3本はいる

  • 保温用マグ(70℃以上)

  • 搾乳機、母乳フリーザーパック

  • 授乳用ライト→夜中の授乳時に

哺乳瓶1本じゃ足りないです。洗い替え用に最低2本は必要。

母乳だと絶対足りないので缶ミルクも必須でした。ウチは混合なので2週間に1缶のペースで消費してます。
しっかり寝て欲しいので、夜は粉ミルク一択です…!

哺乳瓶は健診時にも必要なので、プラスチック製が1本あると便利。
質や乳首の互換性等、メーカーはPigeon一択でした。

電気ポットが無かったので、夜の授乳時にすぐ使えるように、沸騰したお湯を保温マグに入れてます。お出かけにも使うので必需品です。

産後すぐは胸が張る、吸わせるのが苦手だったので搾乳機も買いました。(最初は要らないと思ってた)
メデラの手動搾乳機が使いやすくてオススメ。パーツも少なくて洗うのが楽。
これについては旦那だけでお遣いを頼むのは気が引けたので、義母付き添いで買いに行って貰いました。

保管用に母乳用のフリーザーパックもセットで買いました。



この他にも色々と買い足してはいるのですが、すぐに必要!ってなったものは、これくらいだったかと思います。

育児、本当に大変で色々便利グッズに課金したくなる気持ちが分かった…。

赤ちゃんが生まれてからは外出できなくなるので、外食とか買い物も産前にやっておくことをオススメします。

今はフードデリバリーとかネット通販が充実してるので困ることは無いかとは思いますが…。

私と産後、ネット通販とウーバーイーツ使いまくってます。
(産前はウーバー殆ど使ってなかったのに…)

育児ホント大変だ。まだまだ分からないことだらけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?