見出し画像

年金もいよいよ受給開始75歳か?今後は年金受給開始年齢が90歳になるかもしれない理由

はじめに

今日も始まりました!マンゴーフリマSNSマーケティング部コンサルティングアドバイサー兼マンゴー製作所の年金研究係長です。今回は、例の病毒世界パンデミックと緊急事態宣言の裏であの人たちが着々と受給開始年齢を引き上げる議論をしているという事について記事にまとめす。最近目先の給付金に目くじらを立てる大衆むけ報道が激化していますが、その裏で国会で一体何をしているのかについて書いていきます。

ここは(通信制)大学じゃねーんだぞ!自分で調べろ!

まずは、前々回のレジュメであるドイツ銀行デフォルトの噂とCOCO債償還延期でドルの需要が急騰をご確認ください。

1限目は金融社会学の講義を始めます!

これから書くことのヒントは、ドイツ銀行が発行したCOCO債になりますが、そのCOCO債をベースに年金がどのようになるかを書いていきます。

こちらの記事の翻訳で太字に注目↓

ドイツ銀行は来月12億5000万ドルの債務を償還しないことを選択
Abhinav Ramnarayan、トム・シムズ
4分読み取り
ロンドン/フランクフルト(ロイター)-ドイツ銀行(DBKGn.DE)は、来月12億5,000万ドルの債券を償還するオプションを行使しないと述べました。
ドイツの最大の銀行は、最近の市場の不安定性によって深刻な打撃を受けたリスクの高い債務に対する選好で、最初の機会に返済するのではなく、12億ドルのいわゆる追加ティア1(AT1)債を保有すると述べた。
AT1債券-より一般的にはコンティンジェントコンバーチブル(CoCo)債券の一種として知られている-は、銀行が発行できる最もリスクの高い債務です。銀行は特定の期間後に返済することができますが、本質的に永続するように設計されています。この場合、4月30日はドイツがそれを償還する最初の機会でした。
銀行が最初の機会にそれらを返済することは通常ですが、コロナウイルスの発生がリスク感情と経済的期待を妨げた後のCoCo債務の最近の破綻を考えると、これは今変わるかもしれません。アナリストによると、ドイツ銀行はこのオプションを採用した多くの企業のうち最初のものになる可能性があります。
Federated Hermesのシニアクレジットアナリスト、Filippo Alloatti氏は、次のように述べています。「私は投資家としてそれを愛していませんが、このことに対する経済的正当性と推論の連鎖が明確である限り、私たちはそれと共に生きることができます。」
AT1証券は、2008年の金融危機を受けて、銀行が財政難に陥った場合に納税者ではなく投資家が確実に引っ掛かるように設計されました。
銀行はほとんど常に最初の機会にそれらを償還しましたが、バンコサンタンデル(SAN.MC)は昨年1つの有名な例外でしたが、スペインの貸し手は最終的に債券保有者に返済しました。
ドイツ銀行を含む欧州企業の債券販売を管理する銀行家は、「この市場の暴落により、借り手がAT1をそのままにして償還しないことを期待しています。」「彼らが電話をかけるよりも、それを保持する方がずっと安上がりです。」
彼は、クライアントについて公に話すことを許可されていないため、名前を付けないように求めました。
最近発行された他のCoCo債券は、コロナウイルスの大流行、特にヨーロッパの流行の矢面に立ち、政府によって封鎖されたイタリアの銀行によるものに大きな打撃を受けました。
1月に発行されたUBI Bancaの4億ユーロAT1債は月曜日にユーロで7セント下落し、利回りは174ベーシスポイント上昇して7.17%になりましたが、Banco BPMのCoCo債券は9.67%でした。月。IT210511032 =、IT208996827 =
ユーロの偶発的なコンバーチブルの市場のiBoxxインデックス.IBXXC2D1は、今週半年で最も低い水準に達し、最近では特に急落しました。
(この話は、ドイツ銀行が返済を遅らせるのではなく債券を呼び出さないことを決定したことを明確にするために修正された)
Abhinav RamnarayanとTom Simsによる報告。Thomas Seythal、Kirsten Donovan、Pravin Charによる編集
私たちの基準:トムソン・ロイターのトラスト原則。

要約すると、来月12億5,000万ドルの債券を償還するオプションを行使しないそれで、12億ドルのいわゆる追加ティア1(AT1)債を保有する。内容は、コンティンジェントコンバーチブル(CoCo)債券で、銀行が発行できる最もリスクの高い債務で特定の期間後に返済することができますが、返済期限の延長は、本質的に永続するように設計されており、ドイツ銀行を含む欧州企業の債券販売を管理する銀行家は、「この市場の暴落により、借り手がAT1をそのままにして償還しないことを期待しています。」ということで、取り立てが行われない限り、7%~9%の金利が支払われ続けると思われます。ということになります。

GPIFが運用する年金の含み損17兆円の補填

GPIFだけではなく日本銀行、農林中金、ゆうちょ銀行、地方銀行、某保険会社も、GPIFと似たような運用をして、さらにこれらの金融機関や投資機関は、CLOなどのデリバティブを含む外国債投資信託を購入しハイイールドで運用しております。これらの投資で含み損や損失が出たらだれがそれを補填するのか?だれが、GPIFが運用損失を出した年金の穴埋めをするのかについてこの講義では、核心に迫っていきます。

先ほどの記事にもどるが、COCO債の、償還期限を永続して繰り越せる仕組みこれをヒントに年金バージョンを作るかもしれないというのが前回のレジュメになります。

GPIFが抱える損失についてはまだ公表されていませんが、もし仮に含み損があるとすれば、それはあくまで含み損なのでまだ損失ではありません。つまり、年金受給対象者がCOCO年金をそのままにして償還しない事を期待することを前提とした新たな受給開始年齢を設定する。ということで、GPIFの運用による含み損の償却は可能であるという事です。

前回の予想

前回の記事は、日本がCOCO債ならぬCOCO年金を導入するのではないかという内容でした。以下に記載しておきます。

これから書く内容は、マンゴー製作所の庶民的な知識を絞り、考えた予想です事実ではありません予想です。この年金含み損17兆円問題に関連して、私は似たような情報を過去に書きました。それについてマンゴー製作所の無料マガジン購読して、察しの良い方はお判りだと思いますが、そうドイツ銀行のCoCo債償還延期問題です。直接は関係ありませんが、何が言いたいのかというと日本の年金も、ティア1(AT1)債と似た、特定の期間後に返済することができるが、返済期限の延長は本質的に永続する年金を作るかもしれないまたは、税金化するかもしれないという事です。

マンゴー製作所の庶民的な知識を絞り、考えた予想です事実ではありません予想は、ドイツ銀行のCoCo債償還延期からヒントを得て、日本の年金も、ティア1(AT1)債を模倣し、特定の期間後に返済することができるが、返済期限の延長は本質的に永続する年金を作るかもしれないという事である。

これによって、多少損失が出ても先送りしてるのでその間に投資で利益が出れば問題無いよねということになる。さすがにこれは言い過ぎだと思う人もいるかもしれないが、すでに年金受給開始年齢を75歳にする改革法案が審議入りしたのをご存じだろうか?もはや「モリカケ桜見る会マスク2枚給付金明恵旅行アベガー」と憤慨しながら、テレビ閲覧、新聞購読をしアベガー症候群発症させている場合ではありませんよ!対策を取りましょう。

とりあえず前回のレジュメに結論を書きました☟

つまり、無能なGPIFによる年金の運用損失は、受給開始期間の永続的な延長で贖うという事である。簡単に言うと、受給開始年齢が100歳というふざけたCoCo年金運用の開始が、今後始まるかもしれない最悪な想定があり得るという事です。

100歳とはいかなくても、受給開始年齢90歳もありえるそれについて、かの人間牧場経営主のケケ中平蔵先生が以下のように言及しております。

竹中平蔵先生の口からこんなホンマでっかな情報が!?

「現代人は90歳まで働くことになる」

ケケ中先生の記事をお読みくださいこれによると「90歳くらいまで働くことになる」というワードを出しております。

竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」
自分の10年~20年後の履歴書を書け
PRESIDENT 2019年10月4日号 意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる。そうしたときに、専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね。

このケケ中先生の話に受給開始年齢をあてはめたらどうなるだろうか?そう察しが良い人はもうお分かりと思うが、受給開始年齢が65歳~90歳まで伸びるという事だ。90歳まで伸びた受給開始年齢が前提の年金は、ほぼ永続的に償還期限を繰り越せるCOCO年金とほぼ似たような仕組みになる事は間違いないだろう。

ちなみに、ドイツ銀行の発行するティア1COCO債は、取り立てが行われない限り、年利7%~9%の金利が支払われ続ける仕組みであるが、これが年金に当てはまると65歳~90歳の25年間の間に、年利ベースで7%~9%分の年金が増額され90歳から受給開始となる。ここで問題となるのがいつまで生きるかである。

詳しくは計算していないが、年間16万円の国民年金に利息が7%~9%だとして、それに25年間貰わなかった場合だいたい1040万円+90歳までの25年間の利息7%~9%を加えると、9%でも1133万6千円程度の国民年金を実質支払ったことになる。これを100歳までに回収するためには、90歳から毎月94500円以上貰う必要があるが、我々庶民は100歳まで生きられるだろうか?疑問である。

年金受給開始75歳も 改革法案が審議入り

庶民や大衆が、すっかり偏向されコロナウイルスと緊急事態宣言によって、中小企業を壊滅に追い込み自分の首を絞めている間に国会では、年金受給開始年齢を75歳に引き上げる改革法案が審議入りしたという。

町中の、おばちゃんや子育てしているおかあさん達が、買い占め騒動、コロナ給付金騒動、コロナ感染源犯人捜しマスクがアベガーに躍起になっている間にこの様である。

今回の審議入りで、受給開始年齢75歳に延長できるようになるという事ですが、その次は85歳、90歳と延長に延長をかさねて、GPIFが運用する年金の含み損17兆円の補填をこの間にするのではないだろうか?

真偽は不明いずれわかるだろうがそのころには年金は償還期限を永続できるCOCO年金になっているだろうと予想します。

それでは記事を見ていく事にしよう。

年金受給開始75歳も 改革法案が審議入り
新型コロナ 経済 政治
2020/4/14 17:00
保存 共有 印刷その他
公的年金の受給開始年齢を75歳まで繰り下げられるようにする年金改革法案が14日の衆院本会議で審議入りした。安倍晋三首相や加藤勝信厚生労働相が出席し趣旨説明と質疑をした。政府・与党は今国会での成立を目指す。

重要なのはこいつですよ。加藤勝信厚生労働相こいつが中国人の入国問題を縦割りだから権限がないと一蹴りにして、保健所にPCR検査をやらないように通達を出して誰得な時間稼ぎをしていた人物です。さらに厚生労働省の部下は、会見中にへらへらと笑い出して危機感のない醜態をさらしました。志村さんも政府の対応の遅れで、お隠れするし、厚労相はホントイメージ悪いんでポスト安部は無理だと思います。

公的年金の受給開始年齢は原則65歳で60歳から70歳まで選べる。改革案は長く働きたい高齢者が増えているのを踏まえ、受給開始年齢を75歳まで延ばせるようにする。

マンゴー製作所「僕みたいな低所得者はどうすればいいんですか?」

ケケ中先生「90歳まで働け!」

遅らせるほど毎月の受給額は増える。首相は「働き方の変化を中心に据えて改革し、年金制度の安定性を高める」と話した。

これ重要☝だからよく覚えておきましょうテストに出ます。

高齢者らが多いパート労働者などが厚生年金に加入できるよう、加入要件である企業の従業員数の基準を緩める。「501人以上」から段階的に下げ「51人以上」にする。新たに65万人が加入する見通しだ。

これも重要☝テストに出ますので覚えておくように!

法廷16業種とそれ以外の副業についての教科書はこちら☟

現代SNSの魔術回路 SNS分身力という電子書籍販売中です!

現代SNSの魔術回路
現代SNSの魔術回路 SNS分身力: SNSマーケテイング SNSレバレッジによる知名度戦略、という電子書籍に含まれている内容は以下の通りです。
1章        無料
2章~10章 各200円
11章~13章 各500円
14章 無料 ←電子書籍版は図を改編
15章~17章 各500円
合計      4800円

被保険者の適用事業所の規模要件については、テキスト14章1項をご覧ください。こちらは無料で読めます。

マンゴー製作所が販売しているSNSマーケティング論の記事に一部絡むことになります。どういう事かというと、起業または副業をするなら厚生保険、厚生年金の強制加入範囲を知っておこうという事である。

首相は「社会保障制度の支え手を増やし全ての生活者の安定につなげる」と語った。野党側はこの要件を撤廃する法案を今国会に提出している。首相は「企業規模要件は最終的に撤廃すべきだ」と述べた。

ということは、小規模事業者も健康保険、厚生年金加入などが、義務化されるかもしれない。ということ、そして注目の通り、企業規模要件は最終的に撤廃すべきだということなので、法定16業種は、法人、個人事業主の両方ともに従業員規模を問わず義務化するという事なのか?それとも法廷16業種以外もすべてなのだろうか?そうなるとマンゴー製作所も厚生年金義務化?農業だよw厚生年金なんて払えるわけねーだろwという事は、法定16業種と法人が対象と考えられます。

これも施行という名のテストに出るから☝

政府の改革法案は一定以上の収入がある高齢者の年金の一部を減らす「在職老齢年金」の見直しも盛り込んだ。現在は60~64歳で賃金と年金の合計額が月28万円を超すと年金が減る。この基準を月47万円超まで上げる。

はいここ重要GPIFの損失は、これから年金をもらう人たちから罰則徴収するので60歳~64歳の人は還暦になったら、年金をもらうまで稼ぎ過ぎないように注意してください!金八先生もケケ中先生も教えないからよく覚えておくように!

はい2限目は家庭科の講義!

現在例の肺炎の影響で、マスクが手に入らない状態が続いております。そこで材料を調達してマスクを作るための仕組みについてお勉強します。

なぜマスクが手に入らないのか?

それではなぜマスクが手に入らないのかについて、軽く触れることにします。それは、中共学園が買い占めをしているからであるという怪情報が出回っています。また日本のマスクも左〇老人が朝四時から並んで買い占めているという噂があります。しかも買い占めによる不足が無限に続くのは変ですよねやはり中国が絡んでると見るべきでしょう。マンゴー製作所付属農業大学は、買い占め転売のバイトを禁止しております。

買い占めたマスクは22億枚?

中共が世界中から回収したマスクの数は、22億枚に到達すると米国政府が公表しているらしいです。どうりでマスクが無いわけですよまさかの中共が買い占めてたとは、どうせ二カ月後くらいには、供給量回復するんでそれまでしのげればいいと思うんですがね。なので繰り返し使えるマスクを今後は推奨します。

しかしAmazonでもマスクが手に入らない状況が続いております。なら作ればいいじゃないという事で以下のようなサイトをご紹介します。引用元のレジュメはこちら↓

立体マスクの型紙(1枚)

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してくださいダウンロードは☝上のレジュメからお願いします。

ウイルス39

手作り立体マスク(大人用)の材料

※仕上がり寸法:タテ12cm×ヨコ24cm
■各パーツのカットサイズ

用尺:(表布)タテ15cm×ヨコ35cm
     (裏布)タテ15cm×ヨコ30cm

・表布:型紙通りにカットした布を1枚ずつ
・裏布:型紙通りにカットした布を布を1枚ずつ※
・マスク用ゴム:25cm程度を2本
※今回表生地は「オックス」、裏地は「白い布(ダブルガーゼ)」を使用しましたが、オックスのみ、ブロードのみ、ビエラのみ、でも作れます

ブロード↓

オックス↓

ガーゼ↓

ゴム紐

さらにこのとりかえシートをつけて使用したら交換すれば自作マスクを永続的に使うことができます。上のマスク自作サイトを参考にして作ったマスクにこのとりかえシートを組み合わせれば結構使えると思います。

使い終わったらノンアルコール除菌液か次亜塩素酸ソーダを薄めて自作マスクを浸して除菌して乾かすとよいです。アルコールは顔につけると被れたりするので、あまりよろしくないのでノンアルコールが良いでしょう。

以上

サポートありがとうございます。受け取ったサポートは諸経費、税金を差し引いた額が、全額マンゴー栽培農園のマンゴーに再投資されますのでご安心ください。