見出し画像

感動! 偉人達の名言集 2020年7月編


はじめに


今年の4月からそれまでの成果によりTwitterのフォロワーが順調に増えてきました。今後更に増やしていくうえで、オリジナルツイートは欠かせないと感じており、どのような内容にするかを悩んでいました。

試行錯誤の末、平日朝に私の得意な転職関連、夜にTwitterやブログの運用関連を開始しました。その中で、「もっと多くの人に訴え、役に立つツイートはできないだろうか」と考えた際、歴史が好きだったので偉人達が残した名言をツイートすることに決めました。

更に運用していく中で、平日の内容と対を成す偉人たちの名言を朝は海外・夜は日本の偉人についてツイートしていくことにしました。また男女問わず素晴らしい名言で、今を生きる人に響く名言を中心に解釈を交えて投稿しています。

7月は海外編が12本・日本編が12本の合計24本と6月の21本から若干増えました。これまでよりも著名で現在も生き続ける偉人を多く取り上げ、更に親しんで頂きたいと考え構成を行いました。是非ご覧ください。


偉人達の名言集 海外編


【感動編 ヘンリー・フォード 名言】

🌈「すべてがあなたにとって向かい風のように見えるとき、思い出してほしい。飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだということを」

🌠「フォードモーター」の創業者。その教えはどんな逆境でつらい時も考えや視点をちょっと変えてみよう!


【感動編 ニーチェ 名言】

🌈「高く登ろうと思うなら、自分の脚を使うことだ。高い所へは、他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない」

🌠ドイツが誇る世界的哲学者。その教えは、高い理想を追い求めるなら自分の能力で行うべきで、他者や他人をあてにしてはならない!


【感動編 ベンジャミン・フランクリン 名言】

🌈「困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て」

🌞アメリカ独立宣言起草者の一人で、アメリカ建国の父と言われ多才な顔を持つ偉人。その教えは、未来の困難を予期するより、常に明るい心を持とう!



【感動編 ジャン・パウル 名言】

🌈「人生は一冊の書物に似ている。愚かな者はパラパラとそれをめくっていくが、賢い者は丹念にそれを読む。なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを知っているからだ」

🌞「陽気なヴッツ先生」が代表作のドイツ小説家。その教えは書物と人生は似ている。



【感動編 ヘレン・ケラー 名言】

🌈「結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです」

🌞聴力・視力・話力を失い三重苦に苛まれても障がい者の教育・福祉の発展に尽力した偉人


【感動編 ウォルト・ディズニー 名言】

🌈「あなたがやれる最善を尽くしたなら、心配したって事態は良くならない。私もいろいろなことを心配するが、ダムからあふれる水までは心配しない」

🌞ディズニーリゾートの創立者。その教えは、ベストを尽くしたら後は余計な心配をせず天命に任せよう!



【感動編 スティーブ・ジョブズ 名言】

🌈「終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ」

🌞世界的IT企業「アップル」の創立者。アップルを去った後も「ピクサー」の設立など偉大な功績を持つ。その教えはゴールだけが目的ではなく、その過程を楽しもう


【感動編 ベンジャミン・ディズレーリ 名言】

🌈「行動したからといって、いつも幸せが訪れるわけじゃないかもしれない。でも、訪れた幸せのなかで、行動せずして得られたものは何もない」

🌞19世紀のイギリスで活躍した政治家。その教えは、行動しなければ幸せは訪れないし得られない。


【感動編 レオ・ブスカーリア 名言】

🌈「接触や笑顔・親切な言葉や耳を傾けてくれる人・正直な賛辞や思いやりのある小さな行動といったものの力を、私たちはしばしば過小評価してしまう。けれど、そういったものは貴方の人生を好転させる可能性を秘めている」

🌞絵本「葉っぱのフレディ」著者。


【感動編 ボブ・マーリー 名言】

🌈「実のところ、みんなが君を傷つけるだろう。ただ君は、傷つく価値のある誰かを見つけなければならない」

🌞ジャマイカのレゲエミュージシャンとして著名。その教えは傷つくことは多いかもしれない。傷つきながらそれでも一緒にいたいと思える大切な人を探そう


【感動編 ドワイト・アイゼンハワー 名言】

🌈「決断とは、目的を見失わない決心の維持にほかならない」

🌞アメリカ第34代大統領。軍人としても西ヨーロッパ連合軍最高司令官を務め、ノルマンディー上陸作戦を計画・指揮した。その教えは一つの目的を見失わない為の決心を維持するのが決断である


【感動編 ベンジャミン・フランクリン 名言】

🌈「人から愛されたいなら、人を愛し、人から愛されるに値する人間であれ」

🌞アメリカ独立宣言起草者の一人で、政治家・外交官・物理学者など多才な活躍をしたアメリカ建国の父と呼ばれる偉人。その教えは、人を愛し、愛されるに値する人になろう!

偉人達の名言集 日本編


【感動編 福沢諭吉 名言】

🌈「人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし」

🌠「学問のススメ」著者で慶應義塾大学創設者。その教えは、全てを懸けて一心に取り組もう!



【感動編 平尾誠二 名言】

🌈「今の時間を大事にできない人は未来の時間もきっと大事にはできない。ここで自分らしく生きることができない人には、次なる道は開けない」

🌠神戸製鋼で7連覇を果たした日本ラグビーの第一人者。その教えは今の時間を大事にし、自分らしく生きればきっと次が開ける!


【感動編 一休宗純 名言】

🌈「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし、踏み出せばその一歩が道となる、迷わずゆけよ、ゆけばわかる」

🌠アニメ「一休さん」のモデルと言われる僧侶。その教えは最初の一歩は難しいが踏み出せばその一歩が道となる。だから迷わず行こう!


【感動編 夏目漱石 名言】

🌈「真面目に考えよ。誠実に語れ。摯実に行え。汝の現今に播く種はやがて汝の収むべき未来となって現わるべし」

🌠「吾輩は猫である」等を代表作とする明治の文豪。その教えは、貴方が行おうとする事はやがて未来に大きくなって還ってくるから、真面目に誠実に生きよ!


【感動編 本田圭佑 名言】

🌈「ライバルに差をつけたいのなら環境を変えてほしい。なんだかんだ言っても一度ぬるま湯に浸かってしまうと、なかなか抜け出せない。だから「何か物足りない」と思ったら自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほしいと思う」

🌠思い切って環境を変えてみよう!



【感動編 相田みつを 名言】

🌈「毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す。きれいな足跡には、きれいな水がたまる」

🌠書道家や詩人として著名。その教えは、毎日踏み出す一歩はその人によって足跡や歩幅などが異なる。毎日誠実に一生懸命生きている人の足跡には、おのずと綺麗な水がたまる



【感動編 安岡正篤 名言】

🌈「一人の人間の死後に残り、思い出となるのは、地位でも財産でも名誉でもない。その人の 心・精神・言動である」

🌠陽明学者として著名。その教えは、死後に思い出として語り継がれるのは地位・財産・名誉など形あるものではなく、心・精神・言動など形なきものである


【感動編 山下智茂 名言】

🌈「心が変われば行動が変わる・行動が変われば習慣が変わる・習慣が変われば人格が変わる・人格が変われば運命が変わる」

🌠高校野球の強豪、石川県星稜高校元監督で、松井秀喜氏をはじめ数々の名選手を育てた名監督。その教えは、心が変われば巡り巡って運命が変わる


【感動編 嘉納治五郎 名言】

🌈「 勝って、勝ちに傲ることなく、負けて、負けに屈することなく、安きにありて、油断することなく、危うきにありて、恐れることもなく、ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ」

🌞日本柔道の父と呼ばれる教育者。その教えは何があっても己の進むべき一筋の道をゆけ


【感動編 船井幸雄 名言】

🌈「 誰にでも迷うときはあります。それは、ある意味自然なことです。しかし、いったん覚悟を決めておけば、心は平安です。割り切ってしまえば、気楽になれます。日ごろから迷わない心の準備を心がけましょう」

🌠「船井総合研究所」創業者。迷わない心の準備が大切!


【感動編 為末 大 名言】

🌈「成功者の言葉しか世の中には残らないから『やればできる』が格言になる。夢は叶わないかもしれない。叶える為の努力は無駄に終わるかもしれない。でも何かに向かっていたその日々を君は確かに輝いて生きていたのではないか。それが報酬だと思わないか」

🌠心に響く!


【感動編 高杉晋作 名言】

🌈「朝に人としての道を悟ることができれば、その晩に死んでも悔いはないという事こそが人の道である。人としての努力をすることもなく、ただ死に向かうのは人の道ではない」

🌞長州藩で奇兵隊を創設した幕末の志士。その教えは、人として命ある限り、努力し続けよう!


終わりに

2020年の4月から、「偉人達の名言集」をはじめました。4月の公開は試行錯誤の中開始したため6本の公開に留まりましたが、5月はある程度この活動が定着し認知されたこと、ゴールデンウィークなど休日が多い関係性などから33本と大幅に増加しました。これに対し、6月は祝日が無かった影響もあり、21本と大きく本数を減らしました。7月については祝日が増えた関係で24本と若干本数が増えました。

最近ではTwitterで100いいね!や100リツイートを超える名言も増えてきており、完全に定着したと確信しております。やはり時代を問わず良い名言は現代の人の心にも響くと感じました。

内容も海外偉人の男女・日本偉人の男女や古代の人から今を生きるスーパースターまでバラエティに富んだ構成になったと感じております。

先月もお伝えしましたが、偉人の名言の中で現在の人に響く言葉を探すのは並大抵の努力では務まりません。しかし、多くの方に喜んで頂けていることや、私自身も知識として吸収できる観点から、今後も継続して参りたいと考えております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


関連note

感動編 偉人達の名言集 2020年4月編

感動編 偉人達の名言集 2020年5月編

感動編 偉人達の名言集 2020年6月編


Twitterアカウント

Twitter名 えいじ 本アカウント

Twitter名 エイージ サブアカウント


もしよろしければ、サポートをお願い致します。サポート頂きました分に関しては、今後の執筆や資料調査に充てさせて頂きます。