見出し画像

保育士からベビーシッターになり収入がアップしたお話.⑵

こんばんは、佐藤有里です。

前回に引き続き、ベビーシッターになり収入がアップしたお話を詳しく書いていきます。

前回お話したとおり、私はキッズラインというマッチングサービスを利用しています。

キッズラインでの案件獲得方法としては2つあります。

①ご家庭から依頼を受ける。
②自分で応募する。
案件獲得方法

①ご家庭から依頼を受ける。

私のプロフィールやスケジュール、シッティング料金などを見てご家庭からアプリ上で私にメッセージが送られてきます。
そこで、細かくコミュニケーションをとり、すり合わせをして事前面談(オンライン)を行い、当日のシッティングとなります。

②自分で応募する。

依頼したいご家庭が、日時や子どもの情報、予算などを提示して募集をしている場合があるで、それを見て自分から応募をします。
そこから保護者の方とメッセージとやりとりをして、事前面談(オンライン)、当日のお仕事の案件を獲得します。

ベビーシッターを始めて1.2ヶ月目時点では、②の自分で応募をすることが多かったです。

◆収入アップにつなげるには

キッズラインを使ってベビーシッターとして収入をアップさせるには、保護者の方とのこまめなコミュニケーションが1番大切です。

①②のどちらの方法にせよ、保護者の方とメッセージを通してコミュニケーションを取ります。
そのコミュニケーションがとても重要です。

そのコミュニケーションにおいて私が意識していることがいくつかあります。

⑴すぐに返信をする。
遅くて30分以内に返信をします。会話がスムーズに進むので、案件の確定までのスピードも早くなり、信頼に繋がります。

⑵詳細をまとめて送信する。
事前面談の日程調整や見積もりなどをわかりやすくまとめて提示します。

⑶要望を丁寧に聞く。
事前面談でも当日の流れを詳しくヒアリングするのですが、私はメッセージのやりとりの中でも保護者の方の要望を聞いています。

◆まとめ

⑴すぐに返信をする。
⑵詳細をまとめて送信する。
⑶要望を丁寧に聞く。
コミュニケーションにおいて意識していること

この3つの事を意識して、保護者の方と密にコミュニケーションをとっているので、定期的な依頼が増え、収入アップに繋がりました!
やはり何事においてもコミュニケーションが大事ですね。
自分がされて嬉しい行動をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?