見出し画像

人間の不思議

みなさんは、昔のことを思い出すことがありますか?
小さい時はもっと引っ込み思案だったな〜
とか、
あのときはもっとワクワクばっかりもとめてたな〜
とか、、、

今と昔って、何をどう考えても変わったことばっかりですよね。
家や友達が変わらなくても、自分って変わります。
反対に、名字や職業が変わっても、自分の中で絶対に変わらないものもあります。

人間って不思議。面白いですよね。

だからこそ興味が出たのが、「旅をすること」と、わたしたち「人間の変化」の関係。

私も考えるんです。昔は、家から離れて遠くにいくのが大嫌いでした。
私は沖縄の離島、久米島で育ったのですが、小学校中学年までは島から出て本島に行くのが本当に嫌でした。

仕方なく本島に出向いても、マックのポテトとバニラシェイクを堪能したら
はい、帰ろう!!!
と言うくらい😂(久米島にはマックがありません)
今考えたらかなりもったいないと思います(笑)

今では、反対に家にいるのが苦手だし、実家に帰るのすらちょっと嫌です😂
そしてお出かけや旅行が大好きです。自分ってものすごく変わったなあ、、って思います。
こんな自分の変化からも、周りの人はどうなんだろう、と気になりました。

ちょっとでも解明すべく、卒論で
年齢を重ねることによって、旅に対する考えがどう変わっていくのか
研究していこうと思います。
似たようなことを考えている人がいたら、情報やnote、スキをシェアできたらいいですね🌻

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?