人はいつか死ぬ

人はいつか、死ぬ。

人だけじゃない、生き物はすべて、死ぬ。

いつかは死ぬし、それがいつかは分からない。寿命をまっとうできるとも限らないのだ。

交通事故に遭うかもしれない。病気になるかもしれない。それは誰にでも起こり得ること。そして突然訪れるかもしれないこと。

明日の保証はどこにもなくて。

それは、私も、家族も、友達も、同じこと。

私にとって終わりを考えることは、決してネガティブなことではなくて。

いつ強制終了してしまうか分からない人生だから、今をちゃんと生きようと、改めて思い直せるのです。

大事な人たちも、いつ急にいなくなってしまうか分からないから。今、大事にしなきゃ。伝えたいことは伝えなきゃ。たくさん一緒に笑って過ごしたい。

それに、いつか死ぬって思ったら、今悩んでることも、何もかも消えるんだって思ったら。

少しだけ前向きになれたりもするから。

死を考えること。私にとっては、大事なものを見つめ直すきっかけなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?