見出し画像

山を走る

#山であそぶ

最近始めたトレイルラン

マラソンを始めた時からトレランに憧れていて
でもあんな山道走れない…と思っていたのですが
母の友人からのお誘いで始めました

トレラン歴はものすごく浅く、初心者です

大会も1番短いコースしかエントリーできませんが
自分のレベルに合ったコース設定がある
地元開催の大会など2件ほどエントリーしています


登り坂、特に急登の場所は本当に辛くて
ずっと続いているようなところだと
心が折れかけますが、絶対ゴールする!の気持ちで
めげずに登ります

マラソンの倍しんどいけど
自然豊かな場所で走れることや
空気が美味しいことで
心穏やかに走ることができます

耳を澄ますと鳥のさえずりや
木々が揺れる音が聞こえてきて
走っていてすごく気持ちがいいです

装備品について

まだまだ初心者なので装備品は少ないですが
山に入る時に使っているものを簡単に紹介します

・トレラン用のシューズ

今履いているのがモントレイル(コロンビア)


グリップ力が強くて、岩場でも安心して走れます


・トレラン用のザック

左側がトレラン用のザック
この中にハイドレーション入れてます

ひと通りの装備品はこのザックの中に入ります
後ろにハイドレーション入れて
前面のポケットに小さいボトルを入れています

こんな感じで背負ってます

・ハイドレーションとボトル

走りながら給水できるように口元に
チューブを近づけてセットしています

・帽子

HERENESSのトレラン用ハット

つばがとても良い長さで
日差しをよけてくれるし、視界を遮らない長さ


・サングラス

もうこれがないと走れません
眩しくてめまいになることがあるので必須です

・グローブ

モンベルのグローブ


トレラン用のグローブで通気性が良く
手のひら部分は皮なので
手を付いたり、木の幹に触れても怪我しにくいです

・補給食

必ず持っていくのがアミノバイタル、赤と青

走る距離が短いのであまり持っていきませんが
必要最低限は持っていきます

・絆創膏と湿布

まだトレラン中に怪我したことはありませんが
念の為、持ち歩いています


山であそぶ

私にとって山であそぶ=トレランになっています
競技歴はものすごく浅いですが
今後いろんな大会に挑戦して楽しみたいです

YUI

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?