見出し画像

盛り上がってる選挙

こんにちは~。

今週末は東京都知事選ですね。
私は都民じゃないので直接は関係ないけれど、財政力が高い東京都の選挙はやはり気になるところです。


これだけ盛り上がってるのもうらやましい。
地方ってもっと関心がなくて盛り上がらないですよね。


連日テレビでは目立っている4人しか注目されず、きっとネットを使用していない(信用していない)世代の人はテレビを信じているんだろうな~とやきもきします。


変な候補者もいるしね、質が悪い。罰則とかあればいいのに。


私は普段から候補者の内海聡さんの本を読んで、直接講演会なども行ったことがあり、どんな人なのか知っているからこそ、うつみん以外考えられないのだけど、選挙のときしか興味のない人たちは初見で、どんな人なのかわからないから目立っている4人から選ぶしか選択がないのだろうなぁ。


いろんな人の公約で気になるのが、少子化を止めるために出産費用を保険適用や無料にするとか、卵子凍結を助成するとか、無痛分娩を無料にするとか・・・なんだか論点がずれていることばかりであきれちゃう。

出産費用や無痛分娩が高いから出産をあきらめる人がたくさんいると思っているんだろうか。そんな一時的なものじゃないでしょ。

卵子凍結も芸能人がやったりして話題だけど、卵子凍結したからって絶対出産できるわけじゃないし。なにかの映画で凍結してした卵子を捨ててたっていうのを見たことあるから、維持できなくなって病院が倒産したり、管理状況が悪くて死んでしまったり、地震で建物が崩れちゃったりとか、先のことなんてわからない世の中だから丸投げで信用しないほうが良いと個人的には思っちゃう。


あとは東京都の教育委員会にファイザーの人が入っているのを子育て世代の人たちは知っているのだろうか。洗脳されるだろうな~子供たち、絶対安全!みたいな。

あとはエボラの治験をやってるのとか、太陽光パネルの問題とか。知らなかったじゃ済まないよね。


でも悪いことばかりじゃなくて、この選挙で今まで無関心だった人が、こんなことやってるらしいよとか、普段から会話にできるくらい政治に興味を持てたらいいですよね。


あとは都知事選とは関係ないけど、今の総理が憲法改正したがってるけど、なんで?って疑問に思った人は「檻の中のライオン」っていう本を読むことをお勧めします。
私自身もわかってなくて、この本で憲法の意味を知ったから。知ってみて、自民党草案を読んでみて、今進めようとしてる憲法改正は反対だと思ったから。


吐き出さずにはいられなかった・・・。どうかみんな選挙に行ってくれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?