見出し画像

創作活動と休息について

夜明リトです。

何年も音楽活動をしていると、同じ制作でもやり方が変わったり、考え方も何度も変わったりします。
そして何年も活動をしていると、色んなクリエイターの方と関わる機会も多いです。

交流、情報交換で様々なやり方や考え方に触れることも出来ます。
そして色んな形で辞めた方を何人も見てきました。
それは、家庭の事情や能力の限界を感じて、飽きた、そして健康状態。
今回はその中でも健康についてお話ししていきたいと思います。

1.創作と健康の関係

なんにしてもそうですが、健康でなければ良いパフォーマンスは出来ません。
インフルに罹っている時に勉強なんて出来ませんし、骨折している時にホームランなんて打てません。(たまに例外はいますが...)
同じように疲れている時に、ベストな曲は出来ません。
その時は素晴らしい曲が出来た!と思うかもしれませんが、だいたい後日聴くとショックを受けるものです。

体調を崩せば学校や会社は休みます。
同じです、体調が悪い時はゆっくり休みましょう。

2.寝てないアピールはやめましょう

さて、この見出しをみて地獄のミサワの画像を思い出した方はどれくらいいるでしょうか。
高校生とかならまだしも、大人になって寝てないアピールするのはやめましょう。
自分は時間管理が出来てないです。と言ってるようなものです。

そもそも寝てないからなんでしょうか。
しっかり寝て健康に過ごしてますと言った方が、周りからの評価は高いと思いますよ。

3.異変を感じたらすぐに相談を

身体や精神状態がおかしいと思ったら、すぐに誰かに相談しましょう。
可能ならば医者が良いですが、身近な信頼できる方に相談するのがいいでしょう。

絶対にやってはいけない2つのことがあります。
1.明らかな不調があるにも関わらず、治るだろうと放置すること。
2.自分で調べて、自分に病名をつけること。


1については骨折とかなら当たり前だと思うでしょうが、突然泣き出すことが多くなった、無性にイライラすることが多くなった。
これは明らかに精神に負荷がかかって、良くない状態ですので放置せずに、病院に行くか誰かに相談しましょう。

2についてですが、ネットでこう書いていたから自分はこの病気だと自己診断することです。
危険なので本当にやめましょう。
ネットに書いてある情報くらいで、内臓の病気がわかりますか?
あなたは専門家ではありません、自己診断はやめて専門家の判断を仰ぎましょう。

4.無理はしないこと

眠気を我慢、体調不良でも我慢、食事を摂らずにする。
無理を重ねれば負荷がかかります。そしてそれは至る所で良くない結果を招きます。
生活習慣病であったり、身体の痛みであったり、精神障害だったり。

病気になったら、完治するまでに相当時間がかかります。
その間は健康な時よりも、活動出来る時間が大幅に減ります。
そうなってからでは遅いです。
そうならないように、無理は控えてちゃんと休息を取るようにしましょう。

気分が乗らないなら、遊んでリフレッシュする。
辛いのなら、いっとき活動休止してもいいです。

とにかくいろいろと壊れる前に無理をせずに休みましょう。

5.終わりに

終わらないために休息しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?