見出し画像

創作における心構

みなさまお疲れ様です、夜明リトです。
え?凄く久しぶりの投稿だって?オリンピックよりスパンが短いのでセーフです。

前回の記事投稿からさまざまなことがありました、結婚して子供が生まれて生活環境がガラッと変わって。
音楽に関しても前回の記事から、17作品動画投稿していました。
時が経つのははやいですね。

閑話休題
本日の記事は創作活動における心構えについて書いていきたいと思います。

1.完全なオリジナルなんてない

これはよく言われていることだと思います。
音楽がこの世に生まれて何年経っているのでしょうか。
そして今あなたが知っている音楽家は何人いますか?
この世に音楽は溢れている、飽和しているのです。
そんな中完全なオリジナルというのであれば、99.99%の人間が即行で聞くのを止めるような代物でしょう。
どんな天才でもそんなものはありません、諦めましょう。

2.ヒントはそこらへんに

上記と被ってくるところもありますが、創作活動のヒントは何にでもあるのです。
それは自分の好きな音楽だけではなく、普段聞かないようなジャンル、さらには音楽以外からインスピレーションを得て作品が出来上がることなんてざらにあります。
音楽が好きだ、イラストが好きだ、執筆が好きだ。だからと言ってその分野だけを見続けるのは勿体無い、視野は広いに越したことはありません。

3.真似することを恐るな

なんか今回の記事同じようなことばかり書いてるな。
前提として丸パクリはダメです。(というかそんなことで曲作って何が楽しいの)
真似したら個性がなくなる、パクリと言われて叩かれるかも...
はい、真似するとことが違います。雰囲気を真似ましょう、音作りを真似ましょう。そこならいくら真似てもパクリじゃないです。ここは真似という言葉ではなく、リファレンスといった方がいいかもしれないですね。
そして真似していくうちに自分のオリジナリティとして形成されていきます。

4.私が最強だ

作品が出来て公開するのであれば、せめて何かしらの最初の反応がくるまではこの作品・自分が最強だって心でいましょう。
よく流れてきませんか?クオリティ低くて自信ないですが出来たので聞いてください!ってツイート。
この忙しい世界で生きている私達は、つまらないものに時間を割くほど暇じゃないんですよね。
私の作品をみて聞いてください!後悔させません!くらいの勢いで宣伝しましょう。

5.全然最強じゃなかったわ

公開したら何かしら反応が返ってくると思います。
良いことばかりではないでしょう。そんな方ならこの記事読んでないと思います。(読んでたらごめんなさいします)
自分の思ってることと違っても、一旦聞き入れてみて試してみたらいいのです。合わなかったらしなければ良いだけの話。
素人の言ってることなんて…と思う方もいるかもしれませんが、聴いてくださる大半は創作活動していない方々です。そして今の素人の方々は耳も目も肥えていますので、そこが自分の足りない部分だと思って一旦聞き入れましょう。
大丈夫です、誰も最強じゃないので。最強を目指して頑張ることってかっこいいよね。

6.最後に

失敗も遠回りもたくさんしてたくさん恥かいて、そして上達するんですよね。
一番重要なことを最後にの欄で書いてしまって、でももう書き直すのめんどくさいのでこのままいきます。
失敗を恐れずにこのままでいきましょう。
ではみさん楽しい創作ライフを!

P.S.

今年はもっとちゃんと書いていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?