見出し画像

プロのメイクを受けてみた

🐰これは

立派な大人だけど、仕事もプライベートもほどほどにがんばってて、それなりに悩みながらも生きてる自分が少しレベルアップするために「100個のやってみた」を記録するnoteです。

やってみた10_プロのメイクを受けてみた



化粧をしはじめて20年くらい?ですが、自分のやり方が決まりつつあったり「なんとなくこれかな」と自分に似合うだろう思い込みでカラーメイクは選んでいます。

先日カラー診断と骨格診断を受けてきて(これも学びが多かったので別でまとめる!)
特にカラー診断は数年前に無料の簡易な物を受けた時に言われた内容で信じ込んでいたのですが、丁寧に診断してもらうと全然違う結果で自分的には驚きだったのですが、友人やBAさんに結果を伝えると100%「そうだと思うよ」という反応で、「自分が認識している自分」って意外と違うんだなーと思いました。

ルミネのMake up Kitchenさんで体験してきた

というわけで選んでいる化粧品も自分に合っているものを選べているのだろうか?とおもっていたところ、プロの方にメイクをしていただけるイベントを見つけたので受けてみました!

今回はルミネのMake up Kitchenさんで体験しました!

同じ会社のコスメキッチンさんでも実施されているようで、店頭やInstagramで告知をされているということでした。
もちろん他にもいろんなプロの施術を受けられる機会もたくさんありますが、よく行くショップなのでアイテムの雰囲気もわかるし、商業施設のオープンな環境が体験するハードルが低くて良いなと思いました。
当然ショップで使用されているブランドのアイテムを使用するので、お店の雰囲気や取り扱いブランドが好きならとってもおすすめです!

最後にこんな感じで用紙に、使用したアイテムを一つ一つ記載してくださり、カラーアイテムの実物をイラストの上に塗布してくださった用紙をいただきました。

いただいた用紙(うれしい)

全体の流れ

トータルで60分くらいでざっくり以下の流れでした

  1. カウンセリング:5分くらい

  2. メイク:40分くらい

  3. ヘア:5分くらい

  4. 任意で商品の購入:10分くらい

1.カウンセリング

メイクの希望があるか、メイクの悩みは、などヒアリングがありました。
実際のメイクがさくさく進んでいくので、「こうしたい!」「これは嫌だ!」というものがあれば、ここでしっかり伝えておくと良いです。
わたしは何も考えずに手ぶらで行ってしまったのですが、「自分に似合うメイクがわからないのでプロの方からみて似合うメイクをしてほしい」「無理しすぎずトレンド感があるメイクをしたい」という2つを伝えました。

2.メイク(スキンケア)

さっとメイクを落としていただいた後にスキンケア→ベースメイク→メイクアップを行ってくださります。

今回最初に勉強になったのがスキンケアの方法です。
年中乾燥が気になっていて、保湿に効くという口コミをみては手当たり次第に購入していたのですが、化粧水を自分が普段している3倍くらいは丁寧にコットンでパッティングをしてくださるとそのあとは乳液とクリームというシンプルな工程でも、全く乾燥が気にならなくて感激しました…!

  • ほっぺたが冷たくなるくらいまでしっかり化粧水は肌に浸透させること

  • 惜しみなくたっぷり使える物を選ぶこと

  • 高いものやいろんな物をたくさん使うよりもたっぷり使うことが大切

  • 肌の感じから、水分も油分も足りていない

その日からしっかり化粧水と乳液をこれまでの3倍くらい使っているのですが、本当に肌の乾燥が気にならなくてびっくりしています…!

2.メイク(ベースメイク)

スキンケアとは逆で全てつけすぎていたことがわかった工程。
塗りすぎることで崩れたり乾燥に繋がるので薄く丁寧に広げることが大切だと学びました。

  • とにかく薄くでOK、肌に馴染ませて広げることが大切

  • クマはクマの線部分に軽く薄く塗って伸ばす

    • 普段範囲も広く塗りすぎているので余計乾燥に繋がる

  • 下地もファンデーションも半分くらいの量で大丈夫、色選びはOK

  • マットよりもツヤ肌が似合う

2.メイク(メイクアップ)

選択してた色味がことごとく間違っていたことが発覚。

  • 眉毛:ナチュラルにパウダーで描くだけ

    • 元の形が良いので抜いたりカットしなくていいが若干ムラがあるので重なってる部分だけカットしても良いかも

  • アイメイク:明るめのカラーで上瞼を中心に仕上がる

    • アイラインはまつ毛の間を埋める程度、目尻を越えるまで引かない

    • 目が離れ気味&大きめなので横に伸ばしすぎない

    • まつ毛は上はさっとマスカラを通すくらい・下はマスカラ無しで

      • ボリュームを出しすぎると今っぽくない

  • リップ:何色でも割と似合うが、濃い色味よりかは明るめが似合う

    • 元の唇の色が赤目なのでベージュの場合は

  • チーク:絶対入れたほうが似合う

    • オレンジではなくピンク(明るめ)、ほっぺたの中心にふわっとのせる

  • ハイライト:どちらでもいいが入れるならCゾーンに軽く

  • シェーディング:しなくてOK

3.ヘア

なんと今回ヘアの手直しをしてくださりました。(これはプロの方によるそうで、ある時とない時があるそうです。)
コテで巻いていただくのですが、自分が持っているのと同じmm数なのに仕上がりが全然違って毎日やってほしいと思いました…!

  • ほっぺたくらいから下に重心が来るように巻く

  • ゆるく全体的に縦にカールを巻く

  • 巻いた後に、髪の毛の中心から下の部分に軽く馴染ませて、仕上げに顔まわりを中心にバームで整える

4.商品の購入

最後に今回使用した商品の中で購入したいものを購入します。
全て購入しても良いし、たぶん何も購入しなくても大丈夫です。
仕上がりに感激して全て欲しくなってしまったのですが、コスメの在庫もすごいので、一旦冷静になってカラーメイクを中心にいくつか購入させていただきました。

完全にプロの技術を再現というには遠いけれど、周りの人から褒められる回数が増えたり、確実に昨日より似合うメイクができるようになってきているかなと自負しております!
何よりも肌の乾燥が気にならなくなったの本当に嬉しいです、挑戦してよかった🐰

次受けるとき用のメモ

全体的に大満足だったのですが、もし次受けるなら3点を意識していきたいなと思ったのでメモします

  • なりたいイメージやこうしてほしいという要望、苦手や嫌いなテイスト、プロの方にやってほしいことの有無を明確にして行く

  • スキンケアもメイクもさくさく進んでいくので、疑問に思ったり自分で普段やっていると違う方法はその場で質問する

    • 特にベースメイクやアイメイクは瞼を閉じていることも多く、技術を見れないので聞きながら進めると自分でも再現できるので良いです

  • 手持ちアイテムの残量を確かめてから行く

    • 最後購入するか判断するときに、特にスキンケアの残量どのくらいか全然わからなくて決められなかったので確かめてから行けばよかったなと思いました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?