見出し画像

電化製品を手放してみた|ジモティー、高く売れるドットコム 、YTH

🐰これは

立派な大人だけど、仕事もプライベートもほどほどにがんばってて、それなりに悩みながらも生きてる自分が少しレベルアップするために「100個のやってみた」を記録するnoteです。

やってみた21_電化製品を手放してみた|ジモティー、高く売れるドットコム 、YTH


引っ越しに向けて物の整理を進めています。
できればお金になると嬉しいな〜とメルカリやラクマを活用してきました。
ただ電化製品と家具はメルカリやラクマでは出品方法が悪いのかいまいち売れず、また売れた後の発送も難しいなと思い積極的に出品できていませんでした。

私が処分したいと思っている、コスメ、雑貨、洋服と比べると電化製品は場所をとるし、そもそも粗大ゴミなど捨てるハードルも高いので初めて出張買取やジモティーに挑戦してみました!


①手放したもの

  • テレビ

  • ブルーレイレコーダー

  • 古いノートパソコン

この3つを今回手放しました!
どれも手放そうと考えたこともなかったけれど、引っ越しを控えて自分が好きな部屋にしたいなという気持ちが強くなり、今自分が考える好きな部屋は「すっきりした部屋」という結論に至ったので思い切って手放すことにしました。

テレビ大好き人間が手放した理由

元々朝起きても、外出から帰ってきても、お風呂から上がっても、すぐにテレビを無意識でつけてしまうくらいのテレビ大好きだったのですが、この数年はリアルタイムで見ることはほとんどなく、ブルーレイレコーダーで録画したものをテレビで流していたこと、最近はそれすらほとんどなくpodcastや音声を流している機会も多くてテレビが見たかったらTVerで十分だなと思ったので手放すことにしました。

ただ手放した後にやっぱり必要!となって再び購入してしまうと、元も子もないなと思ったので、1週間テレビとブルーレイレコーダーの電源を切って生活して問題なかったので踏み切りました。

ノートパソコンを手放した理由

今使っているものの前に使っていたノートパソコンは正直使うタイミングもなくずっと仕舞っていたままになっていました。
電源を入れることもなく、この先使うタイミングもおそらくないのですが、なんとなく思い出に縛られていたのですが、小さいものでも家の中のスペースを取っているんだなとふと思ったので手放すことにしました。

②やったこと

そもそも3つとも購入して5〜10年以上、購入当時も最新モデルではなかった記憶だったので売れないのではないかとも思いました。
まず粗大ゴミ・家電リサイクル法だといくらかかるのかを調べて、それよりマイナス、つまり無料なら得した!と思うようにしようと考えました。

他にもっといいやり方があると思うのですが、それぞれブランド名・品番・買取で検索しました。

③いざ買取へ

結果以下で買取・お譲りをしました!

  • テレビ → ジモティー

  • ブルーレイレコーダー → 高く売れるドットコム

  • 古いノートパソコン → PC買取のYTH

テレビ → ジモティー

結論どのサイトでも値段がつきませんでした・・・
メルカリやラクマで見ても値段がついていなかったこともあり、初めてジモティーを使ってみました!

結果とても良い方にお譲りすることができたのですが3つ難しいなと思ったことがあります。

  • 購入者同士のやりとりになるので正直相手次第

    • 最初にお譲り予定だった人には予定時刻の10分前にドタキャンをされてしまいました…高評価もついていてやりとりもスムーズだったので悲しかったです😢

    • ペナルティもあるようですがキャンセル料が発生することもなく正直ドタキャンや、最終お譲りした方が良い人で良かったのですが相手次第だなと思いました

  • 500円と無料の差が大きい

    • 最初の方は欲で少しでもお金を、あと多少良い人になるのではと思い500円で出品したのですが全然反応がありませんでした

    • 数日後に無料で出品するとすぐにお気に入りがたくさんついたり、メッセージが来ました

  • お譲りの時緊張する

    • 車など運搬できるものがないので手で運べる範囲でわかりやすい場所、なんとなく自宅を知られたくなかったので近くの目印になる場所を指定しましたが、いい感じの場所がないと自宅を指定せざるを得なかったりちょっと抵抗あるなと思いました

    • お譲りの場所で待機している間もテレビと一緒に待っている人になってしまうので少し恥ずかしかったです


ブルーレイレコーダー → 高く売れるドットコム

いくつかのサイトで値段がついたのですが、一番お値段が高かったこちらにしました。
とってもスムーズで大満足でした!

  • ダンボール付きで配送業者さんが回収に来てくれる

    • タイミングもあると思うのですが下取りの価格を調べた後に、回収の依頼をすると回収日をその日も選べて驚きました😳

    • 配送業者さんが段ボールをもってきてくださりその後またお越しいただくのでその間に梱包という流れでした。ダンボールや伝票の用意は不要ですが、プチプチなど緩衝材は自分で用意する必要がありました。

  • コールセンターの方が丁寧

    • 基本メールで完結するのですが、おそらく私の手違いなのですが(本当に申し訳ないです)回収後結構経っても、最終金額の提示のメールが見つけられなかったので電話したところ、とっても丁寧に対応してくださりその場で金額の確認・合意すると翌営業日に入金してくださりました。うまく表現できないのですがコールセンターの女性の方が本当に感じが良くて、私ももっと人に優しくしようと思いました💭


古いノートパソコン → PC買取のYTH

店舗買取も試みたのですが使用感等から値段がつきませんでした…
半ば諦めてこちらのサイトだとX X X X〜X X X X円と幅があるものの値段の表示があったのでお願いしました。
こちらもとてもスムーズで大満足でした!

  • 身分証明書のコピーや、書類の記入が必要&自分で発送する

    • ダンボールは用意いただくのですが、一緒に身分証明書のコピーやパソコンの品番、振込先などを紙に記入して同梱する必要がありました

    • 集荷はなくコンビニに持って行って発送する形だったので、ノートパソコン1台だったので問題なかったのですがたくさんあったり重いとコンビニまで持って行くの大変だったなと思いました

  • LINEの登録が必要

    • 概算の下取り金額などメールでいただくのですが、細かいやりとりになるとLINEの登録が必要でした

  • 最終金額が電話でくる

    • 最終金額に至った理由などご説明・コミュニケーションのためだと思うのですが、テキストでいただけると良かったなと思いました


最後に

というわけで3点手放すことができました!
特にテレビとブルーレイレコーダーはリビングの中で圧迫感があったんだなーとなくなって気づきました。
どれも手放すと決めてから数日〜1週間くらいはかかったので、引っ越しが迫っていたら正直難しかったなと思い、やっぱり日頃からこまめに処分する・何事も余裕を持ってやることが大切だなと学びました。
まだまだ物は多いのでもっと減らすぞ🐰❤️‍🔥

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?