見出し画像

InstagramとXから離れてみた

🐰これは

立派な大人だけど、仕事もプライベートもほどほどにがんばってて、それなりに悩みながらも生きてる自分が少しレベルアップするために「100個のやってみた」を記録するnoteです。

やってみた19_InstagramとXから離れてみた

実は5/8からInstagramとXをアンインストールして過ごしていました。
自分自身ではほとんど発信はしていないけれど、手持ち無沙汰になるとすぐにスマホを開いてSNS、特にInstagramとXを無意識のうちに開いてぼーっと眺めていることが一日のうちに何回もありました。

このnoteをはじめたきっかけの一つでもあった「SNSの使い方を見直したい」ということでゆるやかにSNSに使う時間は減っていたけれど、仕事でもXとInstagramの発信する業務を担当していること、何よりもSNSの情報を見ることが好きだったのでゼロにするのは無理だな〜と思っていました。

仕事でXとInstagramの発信から一瞬離れるタイミングができたので、勢いでアンインストールしてみました。

また来週から仕事のSNS発信に復帰するので、完全に離れるということは正直難しいけれど、この10日間ほどでポジティブな気づきがあったのでメモします。

  • もっと有意義に時間が使えるようになる

    • 本を読んだり運動したり部屋を片付けたりスマホで手が塞がっているとできないことに時間を費やしたり、思考の整理をしたりすごく有意義に費やせているなと感じました

  • 物欲が抑えられる

    • 新しいコスメの情報や好みの洋服、素敵な飲食店…知らなかった情報をられてとても便利だけれど知らなければ買わなかったなと思うものもたくさんあるなと思いました

  • 心が安定する

    • 休日に外出している人・仕事を頑張っている人の情報を見ると心に余裕がないと、勝手に比較して心が苦しくなっていたど気づきました

正直初めの2日間くらいは無意識に携帯を開いてしまって、ああアンインストールしたんだ!と思っていたけれど3日目以降は明らかに時間の使い方が変わりました。
ついでに使っていないアプリも消して、なんとなく溜まっているスクショや膨大な写真も消してすっきりしました。

SNSを通じて便利な情報もあるし、離れてみてやっぱり好きだなと思ったからこれからも上手く付き合っていけたらと思っています

この記事が参加している募集

#やってみた

36,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?