見出し画像

食器を煮沸してみた

🐰これは

立派な大人だけど、仕事もプライベートもほどほどにがんばってて、それなりに悩みながらも生きてる自分が少しレベルアップするために「100個のやってみた」を記録するnoteです。

やってみた29_食器を煮沸してみた


昔住んでいた街を訪れて、ふと学生時代のアルバイトのことを思い出していました。
喫茶店でアルバイトしていたのですが、食洗機で洗った後の食器を週1回煮沸していたなと思い出し、自宅の食器も煮沸してみました!


煮沸するメリット

とっても綺麗になる!

煮沸による消毒は、食器に付着している細菌やウイルス、残っている汚れが取れてすっきりします!
調べてみると普段手洗いしているのですが、どうしても食器に洗剤が残ってしまったりしているそうです💭

匂いも取れる!

特にタッパーなどのプラスチック製品は匂いがつきやすいですが、煮沸すると綺麗に取ることができました。

煮沸するデメリット・注意点

手間がかかる

家にある大きいお鍋では入れられる食器に限界があるので何度も入れ替える必要があり正直面倒です。
取り出した後の食器を乾かすスペースも必要なので、ある程度まとまった時間がないと難しいなと思いました。

適さない食器もある

プラスチック製品など熱に弱いものは縮んでしまうなど不向きなので、耐熱温度を確かめてから行う必要があります。


まとめ

一気にまとめて食器を煮沸すると、そもそも食器の在庫数を視覚的に確認できて、使っていないものを使う機会になったり、もう手放してもいいかなと思えたり新しい気づきがありました。
また一つ一つ煮沸して取り出して清潔な付近で拭き取る作業は、食器自体への愛着も湧いて時間はかかったけれど良い時間だったなと思いました。
アルバイト時代のように毎週、というわけには正直難しいけれど、月1回くらいは煮沸して綺麗な食器に保っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?