見出し画像

今日の一枚/ ビロードのリボンをつけた婦人

『ビロードのリボンをつけた婦人』
アメデオ・モディリアーニ


美術館やアートが好き、とはいっても専門的な知識があるわけでもなければ、深い教養があるわけでもないんだけど。


でも

「なんとなく」

で急に気になってきたりする。


そんな私の今気になる人、『モディリアーニ』

なにかの本を読んでたら急に目が止まった。

もちろん前から知ってる。

フランスのオランジュリー美術館でみたモディリアーニの何個かの作品を思い出しながら。

自分の中に芽生えた不思議な感覚を楽しむ。

▲パリで観た、2つの作品

モディリアーニのわりとかっちりした服を着ている絵が好き。シンプルな線の中にしっかりとした洒落感がわかる。感情を読み得ない独特な表情も。シンプルに描いているのに洒落てる。そのバランスが観ていて飽きない。


ちょうど新しくできた大阪の中之島美術館で企画展がやってるって。

なんという偶然!それか必然?

知らぬ間にどこかで情報をみてたのかな。

美術の楽しみ方ってこんな気楽でもいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?