見出し画像

【アートな散歩#6】金曜ロードショーとジブリ展

京都でやっている『金曜ロードショーとジブリ』展

なぜ金曜ロードショー?

というのが第一印象、絶対混んでるし、正直あんまり乗り気ではなかった。

ふと目に止まった他の方のSNS投稿をみて、
色々と楽しそうな仕掛けがたくさんありそうだし、

なにより

金曜日ロードショーとジブリの関係に、
最後に納得する

こんなコメントをみて、気付いたら行く気満々に。

言葉そのままに
手元にあった招待券をにぎりしめて
京セラ美術館へ。

宮崎駿が描いたフライデーおじさん


その仕掛けは(開催者がその意図があるかは別だけど)
入場前にもう始まってる。

まずは目に飛び込んできたのは金曜ロードショーでジブリが放映される新聞のテレビ欄。

新聞のテレビ欄がぎっしり

これだけでなかなか楽しい。

前半はジブリの作品と金曜ロードショーのきっかけや関わり、その時代背景などを順を追ってパネル展示されてる。

今回は子連れで、美術館があんまり得意でない子どもが早々に嫌になったので前半はあまり見れず。

ここをじっくり読んでいればとも思う。まあ、若干むりやり連れてったので致し方ない。



後半は三鷹の森ジブリ美術館やテーマパークのような仕掛けがいっぱい。

三鷹の森ジブリ美術館を思わせる
腐海の再現度に圧巻


京都でここまでジブリの世界を楽しめるというのは純粋に嬉しい。

大人から子どもまで楽しめる。興味ある人もそうでない人も楽しめる。全体を通じてそんな「誰でも楽しめる」展示だったように思う。


最後にたまたま入場前にみたテレビ欄のところへ。

え?こんな一言書いてたっけ。

すべてに納得した瞬間。

気付いてないのは多分私だけだけど。

目に止まったタイミングが良すぎて感動も人一倍。


チケット予約をみるとなかなかの入手困難となっているよう。縁あって観に行けてよかった。


https://kinro-ghibli.com/kyoto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?