見出し画像

きゅうりとりんごのサクサクサラダ

✴︎下にレシピがあります✴︎

幼少期から朝ごはんは食パンと、ソーセージかハムだった私には朝食のおかずアイデアが少ないです。基本的にパパっと用意したいのでフライパンやら使うのが億劫。包丁は使うけど、切りやすい素材で加熱は要らないきゅうりとりんごのサラダなら作れそう、と思い立ち、たまに作るようになりました。

息子も私もお寝坊マンなので起きたらすぐに朝ごはん。冬の朝は暗くて中々目が覚めませんが、サクサクサラダを食べながら「サクサク噛んで目が覚める~」と歌うと息子が嬉しそうにサクサク食べて、目が開きます。

●材料
きゅうり   1/2本
りんご    1/4個
砂糖     小さじ1/2
塩      1つまみ
マヨネーズ  小さじ1
黒コショウ  少々(お好みで)

●作り方
①きゅうりとりんご(皮つきのまま)を1~1.5㎝角に切る。
②調味料と①を混ぜ合わせる。

朝はまな板を洗いたくないので、きゅうりとりんごはCHOPLATEの上で切ります。お皿と一緒に流しに置いてささっと洗えるので朝の食材カットのお供です。

リンゴの甘味と酸味があるので味付け控えめでもパクパク食べられます。
生のりんごは硬いので奥歯が生え、しっかり噛める3歳頃からがおすすめです。
食べるときにはサクサクソングを歌ってみてくださいね。


*お仕事の依頼・ご質問等はHPの「お問い合わせ」よりお願い致します*

頂いたサポートは時短料理のレシピ開発や地域での活動の資金とさせて頂きます。応援よろしくお願い致します!